【鬼守備さんの】登別温泉で鬼探し!地獄谷も行ってきた!【里帰り】


みなさーん、最近オニオニしてますか?鬼守備さんです。さて今日は、栗山でのエキシビジョンマッチついでに、登別温泉に行って、鬼さんたちにビーコルの鬼守備を祈願してきたよというお話です。そうそう、「なんで鬼守備さんなの?」とたまに聞かれるんですが、「鬼守備」と背中にプリントされたビーコルシャツをゲーム中に着ているからです。
 
で、スポーツやってた方はイメージつくでしょうが、鬼守備ってのはどういう守備かというと、「とてつもなく強く、とてつもなく激しく、人の力を越えたような、アグレッシブで一歩も引かずに前へ前へと向かうディフェンス」てな感じかな。敵のボールを死に物狂いで奪いに行く。そんなイメージです。ま、そんな鬼守備にこそスポーツというかバスケの醍醐味を感じているんですよ。湯浅さん的に言うと「能動的・主体的なディフェンスこそが、次の攻撃のクオリティーを左右する」ってな感じです。
 

登別温泉で鬼を探すよ!

とにかく、鬼守備さんと名乗っている以上、北海道に来たからには「鬼」で有名な登別温泉に行かなくちゃ横浜海賊の名が廃るってもんです。なので行ってきました。登別温泉。鬼探しに夢中で日帰り温泉に入る時間がなくなったけど。

・登別観光協会 鬼さがし
http://www.noboribetsu-spa.jp/?page_id=2094

上記リンク先、観光協会の鬼マップを参照に巡ってきたので順にご紹介します。皆さんも期待で胸がオニオニしますね、するでしょ。

bcorP9140529

栗山から車で約90分。高速下りたら鬼!登別東IC前の歓迎鬼像さんです。センター北のゴリラも秒殺されるくらいの迫力があります。鬼さんが指差す方が、登別温泉です。

bcorP9140442

ICから車で15分ほどで登別温泉。クマ牧場のお話はまた別の記事で。こちらは可愛らしい鬼っ子。

bcorP9140520

さて、鬼探しするよ。

bcorP9140451

と、その前に地獄谷寄ってきた。地獄と言えば鬼。鬼と言えば鬼守備さん。

bcorP9140452

トイレは「鬼っこトイレ」です。何がどう鬼っこなのかと言うと、青鬼が男性で赤鬼が女性、という以外はすこぶる普通のトイレでした。水を流したら熱湯だった!とかはありません。

bcorP9140453

観光ボランティアも鬼なんでしょうか。日本語なのかなぁ。鬼語ってのがあるのかなぁ。

bcorP9140454

地獄谷だよ!血が騒ぐよ!ディフェンスしたくなってきた!

bcorP9140457

ここも鬼。

bcorP9140461

地獄と言えば三途の川。

bcorP9140469

どよーん。

bcorP9140467

鉄泉池。ぶくぶく。ぐつぐつ。卵持ってくれば良かったな。

bcorP9140483

奥の湯にも来た。お湯加減は80℃だったかな。

bcorP9140486

露天風呂なら最高なんだけど。

bcorP9140487

高校の修学旅行以来の登別でしたが、当時の記憶が全く残っていなかった鬼守備さんでした。

bcorP9140436

はい、温泉街に戻って鬼さがしのスタート。まずは閻魔様です。鬼ではないけど、鬼のボスですからね。2時間おき?にからくりで動いたみたいですけど見るの忘れた。

bcorP9140437

男塾の民明書房刊的な。

bcorP9140448

こちらは鬼祠 念仏鬼像 (おにぼこら ねんぶつきぞう)。赤鬼&青鬼さんです。登別地獄まつりの主役らしいです。

bcorP9140445

中央の祠の中には江戸時代から伝わるという「念仏鬼像」。

bcorP9140446

赤鬼立像。身長3.5mってバスケかよ。

bcorP9140447

青鬼立像2.2m。金棒怖い。

bcorP9140491

登別温泉通りの奥にあるのが歓迎 親子鬼像。いい顔してます。親子って素晴らしい。そういや、鬼って男しかいないんですかね?

bcorP9140506

湯鬼神の九金棒。霊験あらたかパワースポット、らしいです。

bcorP9140511

9本の金棒それぞれに由来するご利益を「九星気学」を引用して設定してるとのこと。

bcorP9140512

登別の由来は「アイヌ語のヌプル・ペッ(色の濃い・川)」だそうです。白く濁ってるんですよね。

bcorP9140516

こんな立派な金棒を持ちたい。

bcorP9140514

九金棒広場にいた鬼ちゃん。

bcorP9140519

登別温泉街に戻ります。商売繁盛の鬼像。目でか!

bcorP9140523

ふらっと入ったラーメン屋さんの中で。地獄まつりのポスター。女将さん曰く、鬼灯の冷徹とのコラボで、観光客がすごかったらしい。

bcorP9140524

なぜ2鬼かというと、恋愛成就の鬼さんだそうです。金棒持ってるのが男性かな。結婚すると大抵逆になるけど。

bcorP9140526

合格祈願の鬼さん。

bcorP9140527

お土産売り場には金棒ぬいぐるみ売ってました。買ってくれば良かったな、と今になってちょっと後悔。

bcorP9140531

温泉街を後にして、JR登別駅へ向かいます。途中ののぼりべつ地ビール館、その名も「鬼伝説」!

bcorP9140532

地ビールつくってます。試飲コーナーはセルフサービスでした。ここではお土産にビールをゲット!

bcorP9140536

登別温泉駅では、クマさんがお出迎え。

bcorP9140537

北海道観光PRキャラクター「キュンちゃん」の登別ご当地バージョン。おにキュンです。あーB-ROSEに鬼キュンされたい。

bcorP9140541

で、駅前の歓迎鬼像。

bcorP9140543

本当に歓迎してるの?という表情ですが、彼なりに最大級の歓迎をしているんです。きっと。

bcorP9140545

いやぁ、オニオニしてるわ。

bcorP9140546

登別市の指定ごみ袋・ごみ処理券の取扱登録店のシール。もちろん、鬼です。

bcorP9140547

お店の入口にも。

bcorP9140548

青鬼に注目が行きがちですが、右下の「こども110番」のイラストも鬼です。


 
以上、登別温泉で鬼守備さんが鬼を探したよというお話でした。こんなにオニオニしたのは生まれた初めてだったかなぁ。で、クマクマした登別のお話は次回のお楽しみに。
bcorP91rd94
  
●関連リンク
・登別観光協会
http://www.noboribetsu-spa.jp/

・キュンちゃんの部屋 | 北海道ぐるり旅 – 北海道公式観光情報サイト
http://www.visit-hokkaido.jp/t/kyuns_room/

・のぼりべつ地ビール鬼伝説
http://www.wakasaimo.com/onidensetsu/

・「鬼灯の冷徹」×登別温泉 地獄コラボ
https://www.facebook.com/noboribetsu.hozuki

・えんまちゃんねる(Youtube)
http://www.youtube.com/channel/UCkbVjHhG4HlZ7wR38MhhJsQ
 
・横浜ビー・コルセアーズ ロスター
http://b-corsairs.com/roster


関連記事

ページ上部へ戻る