【行ってきた】バスケしようぜ !たきがしら会館【スリッパ飛ばし大会も】


台風の影響が心配され。そして速水もこみちさんの誕生日でもあった8/10(日)、掌砲長のワッキーさん主催のビーコルブースターによるバスケ交流会「バスケしようぜ !たきがしら会館」(17:00〜21:00)に行ってきました。スリッパも宙を舞いました。というわけで写真レポ。あ、鬼守備さんバスケに夢中で写真ほとんど撮ってなかったので、掲載しているうちの約半分は掌砲長からお借りしてます。ではどーぞ。

バスケしようぜ !たきがしら会館

bcorIMG_6510

たきがしら会館はビーコルの練習場です。選手の汗がコートに染みてるはず。なので館内もビーコル色。

bcorIMG_6511

リベンジのシーズンが始まる!プロバスケットボーラーの意地とプライドを魅せてくれ!

bcorIMG_6516

2012-2013チャンピオンフラッグ。過去は過去、未来は未来。鬼守備さんは鬼守備さん。

 

bcorIMG_6515

体育館入口です。会館内全体に漂う紺赤白の配色が好き。

bcorP8100521

はーい、集合!プレーヤー40名、見学10名だったかな。サプライズで小川GM、マッスル船長も参戦!背の順に並んで、5チーム(1チーム8名)に分かれて、いざゲーム開始。1試合10分(前後半5分)、総当たりのリーグ戦形式です。

bcorP8100528

おや、遠くにパンダが。。。気のせいかな。いや、パンダだ。

bcorP8100540

2つのコートに分かれて試合開始。こっちでも白熱。

bcorP8100552

こっちでも白熱。小川GMのレフリー!お忙しい中ありがとうございました!

bcorP8100595

こっちではプロのモッパーによるモップ。やっぱ、プロは磨き方が違うわ。

bcorP8100599

女性も子どもおじさんも、汗だくになってバスケに夢中。

体育館は21時まで抑えてあったので、休憩もかねてちょっと遊びましょうか。というわけで直前に掌砲長に企画を打診して急遽開催が決定したスリッパ飛ばし選手権。当初は「見学者も楽しめるようにコートのはじでやろうかな」→結局はたお&鬼守備さんしか参加者がいない的なことを想像していたのですが、全員参加の大きな大会になりました!スリッパ飛ばし、奥が深いわ。これ、ビーコル公式戦のハーフタイムでもやるんじゃないでしょうか。

ビーコルスリッパ発売記念!第1回ビーコルスリッパ飛ばし選手権

bcorIMG_6508

えーと、今みなとみらいではピカチューが大量発生中なんです。写真はランドマークプラザに飾ってあるピカチュー。で、これがスリッパ飛ばしの理想的なシルエット。というかこれを見てスリッパ飛ばしをやりたいな、とふと思っただけです。

bcor0396890q0

こちらがビーコルスリッパ。ビーコルカラーなんで紺色というのは王道なんですが、思い切って赤いスリッパにして「横浜ホーム会場限定発売!B-COR赤い靴スリッパ」とかにしたら、Awayブースターがお土産に大人買いしてくれて、横浜市観光協会も強烈にプッシュしてくれて、山下公園の赤い靴はいてた女の子像の前にビーコルスリッパ履いたブースターが記念撮影のため大集合して、球団代表もスリッパ御殿を建てちゃったりして、ついには今年の日本ものづくり大賞とか狙えるんじゃないでしょうか。

bcor10174898_89400_n

ま、とにかくやってみるとこんな感じ。練習なしの1発勝負。つま先伸ばさないと大空に打ち上げちゃうんですよねぇ。

bcor10603543_741662432572774_8593116862574476709_n

マッスル船長も参戦!滞空時間のあるいいスリッパ飛ばしでしたが、高さが出過ぎて距離が伸びず。これ、ギネス記録知っている方がいたら教えてください。

bcor10376155107491

とりゃー!

表彰式

bcorP8100609

皆さん、お疲れ様でした。結果はこんな感じ。優勝はチーム5!おめでとうございマッスル!

bcorP8100607

そして、スリッパ飛ばし大会の商品。上位8位+鬼守備さんMIP賞とマッスル船長賞がありました。上位3名とMIP賞には、あんたかブランドの激レア記念Tシャツです。1stシーズン開幕戦文体対浜松戦、1stシーズン2日目初勝利記念、1stシーズン平塚開幕戦対新潟戦×2のラインナップ。Tシャツ、欲しかったなぁ。

bcor106025

4位、5位は、ブースターの方が手作りしたバスケライダークッキー!これはすごいクオリティ。ビーコル調理部の部長を任せたいレベル。

bcorIMG_6509

以下、入賞者には赤い靴グッズ。横浜で履くもの、といえばビーコルスリッパか赤い靴です。個人的には赤い靴パンダストラップが好き。

bcor92939r82

MIP賞!マッスル船長はプレーを始め、スリッパ飛ばし大会や表彰式も含めて会場を盛り上げていただきました。ありがとうございました。参考までにスリッパ飛ばし上位記録は1位:18m12cm、2位:16m62cm、3位:15m72cm。なお、上位3名は、来年2月に群馬で行われるスリッパ飛ばし選手権全国大会に出場するかもしれません。

bcor84840333

マッスル船長賞は、先日お誕生日だった、スーツよりもやっぱりジャージが似合うこのお方!

という感じの「バスケしようぜ !たきがしら会館」と「第1回スリッパ飛ばし大会」の様子でした。企画運営いただいた掌砲長、ありがとうございました!そしてご参加いただいた皆様、お疲れ様でした!ビーコルが普段使っている体育館でバスケをするってのは格別ですね。また、スコアラーやタイマー、レフリーなどお手伝いいただいた皆様、おかげさまでバスケに集中できました。ありがとうございました。そしてスペシャル参戦のスリッパ飛ばし大会では2m42cmというゴールリングの高さを下回る結果を記録した小川GM、長時間暑い中レフリーをしていただきありがとうございました。

また、機会があればワイワイとやりたいですね。いや、キャピキャピとやっている中に混ざってみたい気もします。

番外編

スリッパといえば、卓球。ということで、ちょっとやってみました。せっかくの広い体育館なのでテニス風に楽しんでみた。これ、結構楽しいです。フルスイングしても飛距離がそんなに出ないので、わりとストレス発散にもなります。いつの日か、卓球の聖地「横浜文化体育館」でビーコルスリッパ卓球大会をやってみたいものです。その他、ビーコルスリッパの正しい使い方があれば、ぜひ鬼守備さんに教えてくださいね。

bcorP81014

開幕まであと3ヶ月!横浜ビー・コルセアーズのホーム開幕戦は10/11、スカイアリーナ座間ですよ!

gtfja833

 


関連記事

ページ上部へ戻る