【行ってきた】第68回あつぎ鮎まつり【あゆころちゃん】


というわけで、第68回あつぎ鮎まつりに行ってきました。鬼守備さん、何気に初の厚木上陸です。厚木といえば、マッカーサーが1945年8月30日にバターン号で降り立った「厚木海軍飛行場」くらいしかピンとくるものがないんですが、厚木飛行場があるのは大和市と綾瀬市なんです。ま、そんなこんなで厚木散策しましょうか。

bcorP8030081

小田急線本厚木駅です。厚木市のマスコットキャラクター、あゆコロちゃんがお出迎え。「豚」(厚木名物シロコロ・ホルモン)の頭に「鮎」(こちらも厚木名産)をのせているという、なんとも美味しそうなキャラだブー。

bcorP8030083

本厚木駅前。想像以上にでかいな。うーん、神奈川にはまだまだ知らない場所がある。

bcorP8030085

駅前には鮎まつりの特設テント。あゆコロちゃん、割とハードスケジュール。

bcorP8030087

あゆコロちゃんグッズも売ってます。思わず買っちゃいそう。商売上手だなぁ。

bcorP8030089

ぬいぐるみには、ちょっとときめく。鮎って紫色で表現してるんだ。

bcorP8030092

中央公園の場所を確認。駅から歩いて5分ほど。

bcorP8030093

途中、気になる紳士館。

bcorP8030094

いやぁ、暑かった。

bcorP8030096

はい、到着。

bcorP8030097

目の前が市役所。日本一の経営革新都市、らしいです。これは、YSEも厚木市に本社移転するレベルかも。

bcorP8030098

出店いっぱい。人もいっぱい。

z

bcorP8030099

大正12年の関東大震災で被害を受けたんですね。厚木もそうだったんだ。

bcorP8030101

暑いのなんの、南野陽子ですよ。マジで溶けそうでした。

bcorP8030102

ステージ発見。椅子もあって、しっかりしてる。そりゃ、2005年、2006年といきものがかりが出演するくらいだもん。ま、今年はB-ROSE&マッスル船長が出演しますが。そういえば今回、Ayako DがDance Legendの審査員だったらしい。

bcorP8030104

ボディペイントコーナー。ちょっと興味がある。

bcorP8030105

B級グルメ的なのって、県中央に集まってるイメージがある。厚木と言えば、シロコロホルモン。網で焼くと丸みを帯びてコロコロになるから、らしいっすよ。

bcorP8030107

ビーコルブースはステージ横の一等地。あ、つ、い。

bcorP8030112

新グッズ、スリッパ!このアイディアはすごい。正直感動しましたよ、鬼守備さんは。「土足禁止」の体育館(綾瀬かな)で使えるっていう実用性はもちろんあるんですが、ロゴ入れて売っちゃう勇気がすごいし、ネタとして色々使える「スリッパ」というチョイスがすごい。この特製スリッパを使ったイベント、ちょっと考えます。

bcorP8030113

フリースロー参加賞のうちわ。今シーズンのスケジュールが書いてあります。なぜか英語で、なんだかライブハウスのスケジュール的なおしゃれな感じ。ま、アリーナはライブハウスですもんね、ある意味。

 

bcorP8030478

そんなこんなで、いよいよステージです。ビーコルブースターもかなり集まっていたような。みんな、期待してるんですよね。そして気になるんですよ。新生B-ROSE&マッスル船長が。

bcorP8030511

ベイスターズとかマリノスにもチアがいますが、彼女達は基本屋外です。野球もサッカーも屋外スポーツですから。で、ビーコルというかB-ROSEは基本屋内です。スポットライトもいいですが、真夏の太陽光線もいいですね。日焼けに注意!チアリーダーおすすめの日焼け止めとかあるのかなぁ。バラのように真っ赤になったしょーほーちょーにおすすめしたい。

bcorP8030528

bcorP8030545

堀川竜一選手の登場!すっかい日焼けして、さらにイイ男。問答無用で抱かれても、誰も文句言わないくらいカッコ良かった!今シーズン、頼むぞぉ!昨シーズンの悔しさ、ぶつけてくれよ!

bcorP8030600

水鉄砲のサービスもありました。マッスル船長 &女海賊みゆき&ギター海賊エディ!船長が観客席に投げ入れた海賊金貨チョコが一瞬で溶けたらしいです。ほんとに暑かった!

bcorP8030108

I LOVE 横浜。厚木から見ると、横浜のイメージはどんな感じなんだろうか。

bcorP8030111

あchi-、ナツの日。アユ祭りでマユ祭り。シロコロだけど、モーモー。うん、苦しいな。とにかく、B-ROSE最高っていうことで。今シーズンもB-ROSEの目指すB-ROSEパフォーマンスを楽しみにしておりマッスル!

そんな感じのあつぎ鮎まつりでした。前日の土曜日は花火大会もあったみたい。鮎まつりというくらいなんで、鮎が大量に食べられるかと思ったんですが、そんなことはありませんでした。が、小学生対象のあゆつかみ取りが開催されていたみたいです。また、Dance Legend2014では、横浜ビーコル賞を「本厚木under ground family」が見事に受賞!おめでとうございます!なんと、副賞?として10/12、のスカイアリーナ座間での開幕戦に出演とのこと。すげー!

・第68回あつぎ鮎まつり
http://atsugi-event.com/ac/
 
・Dance Legend2014
http://atsugi-event.com/dance/index.html

・あゆコロちゃん
http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/citysales/character/d016245.html


関連記事

ページ上部へ戻る