【行ってきた】日本大学生物資源科学部【オープンキャンパス】


あーちーちーあーちー!燃えてるんだぁ老化(最近誕生日だった)!の鬼守備さんです。突然ですが日本大学生物資源科学部をあなたは知ってますか?日大は知ってるでしょ?で、横浜市(戸塚区俣野町)からたったの2km先にある小田急線の六会日大前駅から、徒歩5分の場所にある生物資源科学部が日本大学生物資源科学部です。で、そこの体育館でプロバスケットボールbjリーグの横浜ビー・コルセアーズの公式戦が11/1、2と「 藤桜祭(学園祭ね)」に併せて行われるんです。ビーコルブースターなら、今シーズンのゲームスケジュール発表以来、「日本大学生物資源科学部体育館ってなんぞや?」という疑問で頭が一杯ですよね。というわけで、本日8/3(日)、日本大学生物資源科学部がオープンキャンパスだったので行ってきました。

・日本大学生物資源科学部オープンキャンパス
http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~opencampus/

・日本大学生物資源科学部
http://www.brs.nihon-u.ac.jp/

bcorP8030654

六会日大前駅改札です。

bcorP8030653

横浜からだと、東海道線で藤沢乗り換えかなぁ。市営地下鉄で湘南台乗り換えの手もあるし、相鉄で大和乗り換えもあり。藤沢から小田急各駅で3駅7分です。

bcorP8030655

改札出て右へ。

bcorP8030658

出口、左を見ればドーンと大学本館が見えます。直進、道なりに進みましょう。

bcorP8030659

むつあいにちだいまえ、です。明治22年に六つの村(高座郡円行村、亀井野村、下土棚村、西俣野村、今田村および石川村)が合併したから、六会らしいです。ここは、横浜市から徒歩圏内の藤沢市ですよ。

bcorP8030652

ちなみに駅前にはこんなB-ROSEのmomokoちゃん的な歯科医が。ちょっとテンションあがるでしょ?

bcorP8030614

線路沿いを歩いて5分ほど。大学入口です。

bcorP8030615

ぬこ発見!お昼寝中だにゃ。

bcorP8030616

やばい、かわいい。キュンキュンくる。もう、大満足。

bcorP8030617

オープンキャンパスなので高校生?がたくさん。直進!

bcorP8030618

左にはなんと博物館が!

bcorP8030619

キャンパスマップ。

bcorP8030621

きれいなんだよなぁ。なんとかヒルズ的な感じ。

bcorP8030622

学生っていいな。

bcorP8030623

そのまま進むと、左にはグラウンド。

bcorP8030625

軽井沢に来たかのような。

bcorP8030626

右に体育館。ま、ビーコルのゲームデーはどういう動線になるか分かりませんが。

bcorP8030627

結構でかい。

bcorP8030628

体育館入口。

bcorP8030638

逆から。

bcorP8030630

中には残念ながら入れませんでした。見学くらいできるかなぁと思ったんですけどね。

bcorP8030631

大講堂兼体育館です。

bcorP8030635

シャッター越しにシャッターを押す。ステージありんす。2F観客席は両サイドに。アリーナはバスケコート3面分かな。

bcorP8030645

逆側に回り込んでみた。

bcorP8030646

バスケ会場としてはいい感じではないでしょうか。2F席が5列くらいしかないんですが、まぁ大丈夫でしょう、1Fを満員御礼にすれば!

bcorP8030643

体育館脇にこんなお酒が。

bcorP8030640

ちょっとキャンパス散策。食堂へ。

bcorP8030647

お、ベイスターズのポスター。ビーコルのポスターもぜひ貼ってもらいましょう!

bcorP8030648

アジフライは1枚90円でした。

bcorP8030650

藤桜祭のポスター。いつのだろう?

bcorP8030155

日大生物資源科学部には、生命農学科、生命化学化、獣医学科、動物資源科学化、森林資源科学科、海洋生物資源科学化など12の学科があります。

bcorP8030156

図書館。

bcorP8030158

本館。ビルですね。

bcorP8030161

日本大学新聞。

bcorP8030163

(イメージ)

bcorP8030152

キャンパスはそこそこ広いです。こちらは海洋生物実験センター。

bcorP8030151

動物病院もあります。

bcorP8030651

そんなこんなで最後のお写真はこちら。まき科って初めて知ったよ。今シーズンもMakiちゃん頑張って!ちなみにマキ科の植物は南半球を中心に分布する常緑性針葉樹で200種くらいあるそうです。

以上、日本大学生物資源科学部のオープンキャンパスに行って、体育館下見してきたよというお話でした。ちなみに大学のキャンパスの隣は、女優の井上真央さんが卒業した日大藤沢高校(&中学)があります。えーと、体育館に行って見た感想ですが、試合会場としてはアリですね。しかも学園祭と一緒ならきっと盛り上がると思います。アクセスも小田急線の六会日大前駅から歩いて10分程度ですからストレスはないです。また、駅の反対側を2kmも行けば横浜市戸塚区!横浜市外のビーコルホームゲーム会場としては一番横浜市に近い体育館かもしれません。横浜ビー・コルセアーズブースターはもちろん、秋田ノーザンハピネッツブースターの皆さん、11月1日と2日は日大生物資源科学部へぜひお越しください!


関連記事

ページ上部へ戻る