【まとめ】鬼守備さんのブスミ書き起こしです【2014.7.12開催】


Buenas noches.元町プールで水中歩行しただけで筋肉痛の鬼守備さんです。あ、そういえば横浜マラソン2015の横浜市民枠でエントリーしてみました。もちろんフルマラソン42.195km。もし、当選したら頑張るぜ!大会は3/15(日)8:30スタート、ビーコルの試合は14:00から国際プールであるので、驚異的な記録でゴールした後、そのまま走って北山田行っちゃうくらいの余裕を見せてみたいものです。
 
・横浜マラソン2015
http://www.yokohamamarathon.jp/2015/
 

鬼守備さんのブスミ書き起し

というわけで2014.7.12、横浜市内某所で行われた「鬼守備さんブースターミーティング」の様子を今回はお届けします。残念ながら参加者が少なかったので、特別に書き起し。

【日時】
2014年7月12日(土)23:00〜
【場所】
横浜市内某所
【出席者】
gogobcor.com管理人 鬼守備さん
司会/進行 鬼守備さん
 


管理人挨拶
(鬼守備)皆様、お忙しいところ誰も集まってくれなくて寂しい鬼守備さんです。ま、予告もしてないので集まらなくて当然なのですが、一人4役くらいで進めていきたいと思いますのでよろしくお願いします。なかなか、このような機会はないので、ぜひ皆様の忌憚ないご意見をお聞かせいただければと思います。


2014-2015シーズン スタッフ紹介
(鬼守備)今シーズンのスタッフをご紹介します。サイト管理人は今シーズンも引き続き鬼守備さんにお願いします。Webサイトだけではなく、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアも統括してもらいます。また、Webサイトのみならず紙媒体の展開も考えておりますが、その責任者も兼務してもらいます。(会場拍手)
次に現地での取材・および撮影担当ですが、こちらも引き続き鬼守備さんにお願いします。また、編集・校正担当についても、引き続き鬼守備さんにお願いすることになりました。最後に、今シーズンから新設したB-ROSE担当ですが、こちらは新たに鬼守備さんに担当してもらうことになりました。詳細については、後日改めてご連絡させていただきます。


 
営業状況について
(鬼守備)昨シーズンの営業状況ですがこれといった利益はございません。というかそもそも営利団体・サイトではありません。が、会場の内外でビールをおごってもらっちゃったり、てなこともありましたので、これについては来シーズンも拒むこと無く積極的に飲ませていただきたいと思います。この場を借りて御礼申し上げます。


 
Webサイトの運営状況について
えーと、これが本題ですね。一応Webサイトですからね。gogobcor.comのボリュームですが、記事だと約120本、固定ページが9ほどです。twitterフォロワーが約100、Facebookいいね数が約80です。サイトのアクセス数を増やして広告クリックで一稼ぎするというようなビジョンはないので、今シーズンもゆるーくのんびり続けていこうと思っています。詳細なアクセス解析は話すと長くなるので割愛しますが、記事が増えるにつれ様々なキーワードでこのサイトに来る人が増えています。こういったビーコルを知らない人にもなんとなく「ビーコル」というキーワードが記憶に残るような記事作りに今季は励みたいと思います。また、ビーコルのシーズン開幕に合わせてサイトをリニューアルする予定です。


広報について
えーと、今のところ特にしていません。現状ではビーコルブースター会員の1/3程度はこのサイトを一度は見たことあるかなぁ、と思っていますので、「知っている人は知っている」という体裁は崩さずに、この比率を口コミレベルで増やしていけたらなぁとは思っています。あとは、googleをはじめとする検索ロボットさんが巡回してきた際には、お茶くらい用意しておこうと思います。


  
スポンサー・広告掲載について 
現在スポンサー/広告枠は設けておりません。理由はWikipediaに広告がないのと同じです。言い過ぎですが。とにかく、Webサイトというのは、その規模が小さくても大きくてもひとつのメディアです。中立性を保つためにも、記事の独自性を保つためにも、言いたいことを言える環境にしておくためにも、今後もスポンサー/広告枠を設置する予定はありません。


 
質疑応答
Q.サイトの多言語化対応の予定はありますか?友人がフランス人なんですが。
今は便利な時代なのでGoogleのWebサイト翻訳を活用してください。(ちなみに英語ページはこんな感じになります → http://gogobcor.com/en/ 。)
 
Q.普段の取材で使用している機材を良かったら教えてください。
気軽にパシャパシャ撮れるコンデジはOLYMPUSのSTYLUS XZ-10です。広角側でF1.8の明るさがあってコントロールリングも便利です。(ミラーレス)一眼は携帯性一番&宮崎あおいちゃん好きなので、OLYMPUSのOM-D EM-5を使用しています。レンズは防塵防滴のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mmです。E-520で使っていたパンケーキレンズや望遠レンズもたまにつけて遊んでます。撮影機材としては、あとiPhone 4S。ハッキリいって、Webサイトに写真や動画を載せるならiPhoneで充分なんですけどね。機材的にはそんなところでしょうか。あと、録音の時はiPhoneの他に、TASCAMのDR-07MKIIを使います。猫の声を録音すると、ライオンに聞こえるくらいリアルに録音できます。
 
Q.連載小説の予定はありますか?
ないです。
 
Q.文字読むのが面倒くさいので漫画にして欲しいのですが。
漫画、いいですねぇ。キャプテンわんを参考にして、漫画の勉強します。
 
Q.毎回楽しく読ませてもらっていますが、読者プレゼントはないんですか?
会場渡しでたまーにするかも。というか、楽しく読んでいるならば、その感情が鬼守備さんからのプレゼントです。
 
Q.明日TBSで「おやじの背中」というドラマをやりますが、鬼守備さんの背中は見せてもらえるのでしょうか?
会場でお見せします。ふふふ。 
 
Q.キムタク主演のドラマ「HERO」が始まりますが、鬼守備さんのヒーローは誰ですか?
どうでもいいですけど、あなたドラマ好きですね。えーと、ヒーローですか。麻倉未稀さんでしょうか。
 
Q.「いいね」をクリックすると、世の中がどう変わりますか?
選挙もそうですが、清き1票であることは確かみたいです。
 
Q.キャラクターは作らないのですか?何か可愛らしいキャラがいてもいいと思いますが。
作りたいんですが、画力が追いついてないので、修行します。
 
Q.うちのおばあちゃんはパソコンもスマホもないのですが、どうやってWebサイトを見せたらいいですか?
プリンターで出力して見せてあげましょう。それよりも、近くで声に出して読んであげるともっといいかも。
 
Q.ひとつの記事作成にかかる時間はどれくらいですか?
うーん、ボリュームによりますが、平均すると1〜2時間程度でしょうか。
 
Q.スタッフの募集はしていますか?
今のところしてません。が、ライター志望の女子大生とかが問い合わせてきたら面接はすると思います。無報酬ですが。あと、TwitterやFacebookやアメブロじゃ物足りなくなってきた方がいれば、サイト構築はレクチャーしますから、独自サイトの開設にぜひチャレンジしてください!
 
Q.はたおくんって何ですか?たまに写真が載っていて気になるんですが。
はたおくん?誰ですか?あ、ビーコルの試合をHOMEもAWAYも全試合生観戦して、会場で旗振ってるあの人ですね。会場で声をかけると、たまにプロマイドくれるみたいですよ。
 
Q.「ビーコル◯◯部」というのがありますが、あれはチームが公認しているんでしょうか?
してません。ちなみに「ビーコル」で商標検索したらHITしなかったので、まぁ問題ないかな。あ、商標登録できるんじゃね?
 
Q.選手やB-ROSEに突撃インタビューしてきてください。
突撃するのはキライです。でも、開幕前にあのお方との特別対談は企画中です。
 
Q.鬼守備さんは何を一体何をディフェンスしてるんですか?
攻撃は最大の防御と言いますが、防御は最大の攻撃です。いや、防御は攻撃の始まりでしょうか。ちなみに「おにしゅび」さんです。「おにしゅ そなえ」さんではありません。
 


閉会あいさつ
(鬼守備)本日はお忙しい中、みなさんありがとうございました。この様子は、7/13にgogobcor.comにて掲載させていただきます。今シーズンも、引き続き温かいご声援をよろしくお願いします。また、質問事項等ありましたら、gogobcor.comのお問い合わせフォームやTwitter、Facebookでコンタクトしてください。可能な限りご質問やご要望にお答えいたします。本日はありがとうございました。
また、本日13:00よりワークピア横浜で開催された横浜ビー・コルセアーズのブースターミーティングについては、ワールドカップ終了後の掲載となる予定です。えーと、多分こちらの書き起しを期待されている方の方が圧倒的に多いと思いますが、いかんせんボリュームがあるので掲載が遅れますこと、この場を借りてあらかじめ宣言させていただきます。本日はありがとうございました。


関連記事

ページ上部へ戻る