【行ってきた】第64回湘南ひらつか七夕まつり【ささの葉さらさら】


はろ。B-ROSEの髪がさらさら揺れる瞬間も好きな横浜のアルタイルこと鬼守備さんです。というわけで、7/6(土)、横浜ビー・コルセアーズのホーム会場のひとつである平塚に、湘南ひらつか七夕まつりを見に行ってきました。横浜市民ですが、何気に行ったことがなかったんですよね、平塚の七夕って。

・湘南ひらつか七夕まつり
http://www.tanabata-hiratsuka.com/

bcor001

やって来ました平塚駅。すんごい人。浴衣姿もちらほら。

bcor002

人混みを避けて、西口から出ようっと。

bcor003

ビーコルのゲームデーもこれくらい人がいるといいですねぇ。

bcor004

西口改札にも七夕飾り。ちょっとテンション上がってきた。

bcor005_1

駅下りて、とりあえずビーコルブースを目指すのですが、大通りに出るまでの道もこんな感じ。年末のアメ横状態。

bcor005_2

コインパーキングもお休み処に。

bcor006

メインのスターモール商店街に出た。みんな、何を目指して、どこに歩いてるんだろう。七夕祭り初心者の鬼守備さんはうろうろ。

bcor007

見附町駐車場に到着。

bcor008

腹減った&喉がかわいたので、

bcor009

ベルマーレビールを購入。ビールを作ってくれた方をどこかで見たことあるなぁと思ったら、元ベルマーレの坂本紘司さんだった!

bcor010

つまみはこちらの、平塚しらすボール。

bcor012

タコ焼きの、タコ→しらすバージョン的な。これ、うまいです。しらすと青のりが絶妙のハーモニー。口の中が相模湾。

bcor009_1

で、ベルマーレブースの隣に、

bcorP7060003

ビーコルブースがありました。

bcorP7060004

1回200円。14-15シーズンも平塚では4節8試合開催ですって、奥様。

bcorP7060005

ヨースケ!で、この写真の右にゴールがありました。ゴールは新しく買い替えたような気がしたけど、気のせいかな。で、鬼守備さんもフリースローというか両手投げ遠投やったのですが、バスケに夢中でブースの雰囲気が分かる写真を撮ってくるの忘れた。。。フリースロー、賑わってましたよ!

bcorP7060007

ビーコルブースを後にして、メインの飾りを見に行きます。途中の道もこんな感じ。露天がすごいんだよ、とにかく。七夕まつりですが、大露天市にイメージは近い。「核兵器廃絶平和宣言都市/平塚」のお話はまた後ほど。

bcorP7060012

スターモールに戻ってきたよ。レリゴー♪レリゴーォォオオ!♪バルーンには世相が出ますね。

bcorP7060018 2

スターモールは500mくらいかな。ずっと豪華な飾りが続きます。

bcorP7060017 2

下から見るとこんな感じ。小学生のころ、女の子のスカートに潜り込んで泣かせていた奴がいたことを、ふと思い出した。

bcorP7060024

大繁盛。

bcorP7060033

おっと、星に願いをしよっと。

bcorP7060034 2

1枚100円。なんとなくビーコルカラーをチョイス。

bcorP7060036

短冊に書いたお願い事はこんな風に飾ります。ビーコルから日本代表選手が出ますよーに、と。

bcorP7060039 2

五色の短冊って言いますが、メッチャカラフル。本来五色は緑(青)・赤・黄・白・紫(黒)なんですが、水色とかピンクとかがあるのでビビッドです。

bcorP7060050

平塚は昭和20年7月16日の空襲により大きな被害を受けました。戦後の焼け野原から復興し、昭和25年には復興まつりが開催され、翌昭和26年に仙台の七夕まつりを模範とした第1回七夕まつりが開催されます。

bcorP7060052

平塚駅通路にて。「核兵器廃絶平和都市宣言」の写真があったと思いますが、あの宣言も空襲で大きな被害を受けた平塚市による、悲しい惨禍を繰り返さないという決意の表れです。七夕まつりも、そのきっかけは戦後復興です。願い事をするってのは未来の姿を想像することですが、同時に過去を見つめ直す機会だな、と思いました。

bcorP7060053

そんなこんなで駅前。ビルにも飾り付けがされています。ほんと、街中が七夕まつり、なんですよね。その徹底ぶりはすごいです。

bcorP7060056

東口改札にも飾りが。午後2時くらいでしたが、人の波は途切れることなく続いていました。

七夕の街ひらつか。当初は「まぁよくある観光用キャッチフレーズだろう」と思っていましたが、ぐるりと街をめぐると平塚は正真正銘の「七夕の街」です。七夕まつりが開催される数日間だけパッと盛り上がるのではなく、きっと七夕まつりDNA的なものが地域の人に根付いているんだろうなぁ、と。規模は大きいのですが手作り感というか親近感・ローカル感があり、それが魅力となって観光客も集まってくる。お客さんを集めるためにコンセプトを変えたり、一番身近な存在をないがしろにしたり、ってなことやると大抵モノゴト失敗しますからね。

 

以上、初めての湘南ひらつか七夕祭りでした。今週末はブースターミーティングですね。参加締切は明日7/8ですよ!あ、まだメールしてないや。
 
・【参加者募集】ブースターミーティング開催のお知らせ
http://b-corsairs.com/20140624-5751
 
それと、7/20開催のボウリング大会、締切まであと1週間です!7/7の21時現在で残り先着20名様だそうです。参加お申し込みはお早めに!ご家族でも、お一人様でも、初めての方でもウェルカム!
・【参加者募集】第2回ビーコル・ブースターボウリングフェスティバル
http://gogobcor.com/2014/06/23/bowlingfest2/

自信のない方はこんなサイトで予習をしておくといいかもしれません。
・ボウリング 投げ方のコツは?初心者が100を出す裏技を初公開
http://hohochie.com/9142/
 
・ ほわいとのボウリング講座 基礎の基礎
http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/basis.html
 
・ド下手でも”スコア100以上”出せるボウリングのコツ
http://matome.naver.jp/odai/2133852906095424101


関連記事

ページ上部へ戻る