【飛び出せ!】POPアップ絵本で海賊気分を楽しむよ【Pirates Life】


Koman ou ye! サングリアを飲んでから、ビーコル禁断症状が全身に出てきた鬼守備さんです。さて、東京ビッグサイトで7/2から7/5まで東京ブックフェアってのをやってるんですが、立ち寄ったついでに洋書バーゲンコーナーで海賊(とか海系の)POPUP絵本ゲットしてきたよっていうお話です。ちなみに電子出版EXPOとかもやってます。OverDriveとかscribdが日本でも本格的に動き出すのかな。というわけで、海賊とPOPUP絵本が好きなあなたに贈るエントリー。
 

1.My Pirate Adventure

bcorP7040797

表紙。アメリカちっくな海賊衣装の男の子。

bcorP7040806

裏。確かにコスプレして遊ぶと本格的。


 
bcorP7040798

小さな引出しがついていて、海賊や船などのペーパークラフトで遊べます。


 
bcorP7040800
 
bcorP7040803

海賊英語って感じ。


 
bcorP7040805

船、宝島、地図上の3つの飛び出すシーンがあります。POP-UP & PLAYBOOKです。


 
 

2.20,000 LEAGUES UNDER THE SEA

bcorP7040807

ジュール・ベルヌの「海底2万里」です。海賊ってわけではないですが、まぁ海ものってことで。ディズニーシーに海底2万マイルっていうアトラクションありますが、あれ。


 
bcorP7040808

「エイブラハム・リンカーン号」が怪物に攻撃されて、海に投げ出されてしまいますが、潜水艦ノーチラス号とネモ船長に助けられて…というお話。


 
bcorP7040811

ノーチラス号!


 
bcorP7040819

裏。ちなみに最後のページはすんごいの飛び出します。


 

3.MOBY-DICK

bcorP7040812

続きまして、ハーマン・メルヴィルの「白鯨」です。飛び出す絵本作家なら、こういうテーマの方が作りやすいんだろうな。


 
bcorP7040813

捕鯨船ピークォド号。ストーリーは、白いマッコウクジラ「モビィ・ディック」に片足を食いちぎられた「エイハブ船長」が、白鯨に復讐するぜ、てな感じ。


 
bcorP7040815

白鯨見つけたけど、見事に返り討ちされて、


 
bcorP7040817

あーれー、という結末。望遠鏡がのぞけるようになっていて覗いてみると。。。ま、読んでからのお楽しみ。


 
bcorP7040818

バーゲンフェアで買ったので1,500円。定価は25ドルか。日本のAmazonだと2,600円くらい(在庫切れだった)。


 
 

4.The Black Pearl (A POP UP PIRATES SHIP)

bcorP7040821

これはおまけ。昨年買ったもの。DISNYのPIRATES of the CARIBBEANに出てくるブラックパール号のPOP UPブックです。


 
bcorP7040822

キャラクターが切り離せます。


 
bcorP7040823

開くと、ドーンとブラックパール号。


 
bcorP7040826

上から見るとこんな感じ。本を一周しちゃうんです。


 
bcorP7040827

あー、猛烈にディズニーランドの「カリブの海賊」に乗りたくなってきた!


 
てな感じで、海賊と海にまつわるPOP UP絵本のご紹介でした。「ビーコルあんまり関係なくね?」という疑問も湧きますが、まぁたまには海賊ネタもありかなぁと思う鬼守備さんでした。
お子さんがいる方は、物心つく前からこんな絵本で海賊教育させておくと、将来立派な横浜の海賊(ビーコルブースター)になるのではないでしょうか。本当に海賊になっちゃう恐れもありますが。
 
あと、ブックフェアの会場で見つけたのですが重過ぎて&予算オーバーで買えなかったのがコレ。
・ミネルヴァ書房 世界の海賊大図鑑
http://www.minervashobo.co.jp/search/s4646.html
 
「海賊」というキーワードはbjリーグの中では横浜ビー・コルセアーズだけが持つ個性ですよね。本に限らず、ファッションだったり、音楽だったり、食事だったり、色んなところに「海賊モノ」は世にありますから、マニアックな海賊グッズがあったら教えてください。なんなら、買ってプレゼントしてください!


関連記事

ページ上部へ戻る