【行ってきた】第2回紫陽花まつり で中山散策【マッスル船長とマリノスケ】


Bom dia!サッカーワールドカップ、盛り上がってますね。さて、昨夜はTVKでインターハイのバスケ神奈川予選決勝リーグを見ていた鬼守備さんです。今年のインターハイは8月2日~8月7日で千葉(船橋市、八千代市)であるんですね。神奈川代表ですが、男子はアレセイア湘南と法政二、女子は金沢総合と旭です。時間があるなら行ってみようかな。

というわけで、第2回紫陽花まつりに行ってきましたので写真レポ。旭区から緑区に移動です。緑区といえば、やっぱりズーラシアかな。

bcorP6210255

中山駅前です。JR横浜線と横浜市営地下鉄グリーンラインが通ってますね。オカピに会えるズーラシアはここからバスで10分ほど。

bcorP6210254

なかやまアジサイまつり!この色づかいは、ビーコルホームゲーム会場でも見たような。中山商店街さんの手作りパワーすげぇ。

 

bcorP6210256

商店街でお買い物するとオリジナルクリアファイルもらえます。というか、学!ブラジルで魅せてくれ!決勝トーナメントまで温存とかだったらザックある意味名将。

bcorP6210252

看板発見!

bcorP6210251

プロムナード入口。

bcorP6210246

明るい町。きれいな水路。浴衣を着た女の子のまわりをホタルが飛ぶイラストを、横浜市内で見られるとは思わなかった。

bcorP6210258

「四季の森」に続く四季の森プロムナード 。約1kmあります。プロムナードはフランス語で、散歩とか散歩道って意味です。アメリカの学生がやる「プロム(ダンスパーティー)」も語源は同じ。

bcorP6210259

紫陽花。

bcorP6210249

寺山保育園の駐車場が露天会場。

 

bcorP6210263

中山に来たのは良いけれど、マッスル船長とマリノスケがどこにどのタイミングで現れるか全く分からず。とりあえずお好み焼きを食べる。で、本部の人に聞いたら17時頃戻ってくるとのことなので、これから2時間ほどぶらぶら。

bcorP6210267

ホタル鑑賞ができる、四季の森に来てみた。

bcorP6210245

紫陽花。

bcorP6210268

ビジターセンター入口。

bcorP6210269

亀さん。

bcorP6210272

ホタルを知ろう!白い発光器が2節あるのがオス、1節しかないのがメスです。

bcorP6210274

かにゃお!初めて見た。詳しくは「かなチャリ」で検索してください。

bcorP6210276

世界の美しい蝶を特別展示。

bcorP6210277

暑いのでしろくま。

bcorP6210279

公園散策するか。

bcorP6210291

わんこのお出迎え。

そんなこんなで露天に戻ってしばし待つ。

bcorP6210296

来た!普通に来た!マリノスケ&マッスル船長。

bcorP6210306

野生?のマリノスケが見れて感激。マッスル船長はいつでもこの格好。さすがは船長。暑いのに。

bcorP6210307

「お面にしてやろうか。ふふふ」「それだけはご勘弁を」的な感じ。

bcorP6210315

「唐揚げ、食べる?」「うーん、食べたいけどぉ。僕カモメだしぃ。鳥を食べるのはちょっと。。。」的な。

bcorP6210318

お面。買わなかったけど。ジバニャンが大人気だったみたい。

bcorP6210328

ジバニャンお面にサインをするマリノスケ。

bcorP6210330

そんなこんなで小一時間、地域の皆様とふれあったマッスル船長とマリノスケは帰っていきましたとさ。

以上、旭区の旭区民スポーツ祭り、緑区の中山商店街紫陽花まつり、と横浜ローカル巡りの1日でした。個人があって、家族があって、地域がある。人生ってのは、そのそれぞれにフォーカスを当てて、そのそれぞれを大切にすることかもしれませんね。地域密着のプロスポーツってのは、個人の楽しみ、家族の楽しみ、そして地域も巻き込む力を持ってる、ということをなんとなく感じた鬼守備さんでした。というわけで、ジャンボすべり台を滑ってきましたので動画をどうぞ。

●関連リンク
・中山商店街
http://www.hot-nakayama.info/
なお、中山商店街 Facebookページでは、商店街を仲良く歩くマッスル船長&マリノスケのお写真がどどんとありますよ。

・県立四季の森公園
http://www.kanagawaparks.com/shikinomori/
・よこはま動物園ズーラシア
http://www2.zoorasia.org/
・神奈川チャリティアクションキャンペーン
http://kanachari.jp/


関連記事

ページ上部へ戻る