【行ってきた】旭区民スポーツ祭総合開会式【山田謙治選手特別出演!】


Hello everyone!日本の皆さん、こんにちは、国際派の鬼守備さんです。さて、6/21に横浜市の旭公会堂で行われた「第35回旭区民スポーツ祭総合開会式」に、ビーコルブースター&西区民として行ってきました。スポーツを愛する心に区境(?)はないのでありんす。正直、旭区って二俣川で免許とって以来かなぁ。ま、神奈川県民のドライバーにとっては旭区は聖地ですからね。早速レポ。

bcorP6210048

旭区総合庁舎。鶴ヶ峰駅から徒歩10分。12:30受付でしたが11時前には着いちゃったのでしばし散策開始。

bcorP6210049

1205年、二俣川の地で最期を遂げた畠山重忠の首を洗ったと伝えられている首洗い井戸。畠山重忠は、鎌倉幕府をつくった源頼朝に仕えていた武将です。よく見たら6月22日のことなんですね。

bcorP6210052

二俣川や鶴ヶ峰が戦場だったとは知らなかった。

bcorP6210055

お散歩コースができています。紫陽花。

bcorP6210057

帷子川を埋め立ててできたらしい。

bcorP6210058

水道みち。ずっと下れば野毛山浄水場ですね。

bcorP6210059

鶴ヶ峰駅前の商店街。タワーマンションがあるんだ。

bcorP6210061

相鉄線、海老名行き。

bcorP6210066

小川さんのお花屋さん。

bcorP6210067

そばやさんは重忠!

bcorP6210069

横浜チャーシュー。うまそう。鶴ヶ峰商店街、なかなか庶民的な雰囲気で暮らしやすいかも。

bcorP6210070

鶴ヶ峰公園と鶴ヶ峰稲荷。

bcorP6210085

川はきれいにね!

bcorP6210086

イメージ。

bcorP6210087

かぐや姫がいそう。土曜日でしたが、人も少なくのんびりできます。

bcorP6210092

そろそろ受付、区役所4Fの公会堂に行くんだワン。

bcorP6210091

地下から入ります。

bcorP6210093

山田謙治特別参加って書いてある。多分「選手」ってのを入れるの忘れたんじゃないかな。。。

bcorP6210046

売店はしまってましたが、あさひくんグッズ売ってるらしい。

 

bcorP6210045

一応、食堂。7月で閉店、だったかな。

bcorP6210094

エレベータで4Fに。

bcorP6210097

受付で色々もらった!

bcorP6210098

こちらがあさひくん。旭区誕生40周年を記念してつくられた、旭区のマスコットキャラクターです。

bcorP6210101

ホール入口右にはビーコルフラッグ熱闘倶楽部バージョン。

bcorP6210102

左には山田選手の写真とユニフォーム。粋な計らいです。

bcorP6210105

参加者の98%は旭区民だったと思います。

bcorP6210106

あさひくんミニタオルもらいました。あと、お菓子詰め合わせ!

bcorP6210117

開会のことば、実行委員長あいさつの後、山田選手あいさつ。一言かと思ったら予想外のスピーチです。

bcorP6210140

ホッとする山田選手。

bcorP6210156

そもそも、旭区民スポーツ祭って何?って話ですが、区内の19地区で11種目の競技を競い合い、その総合ポイントで順位を決めるという地区対抗体育祭的なものみたいです。参加者はなんと1万人!しかも1980年に開催され今年で35回目ですよ。いやぁ、この取組みはすごい。で、ここから、総合5位までの地区と各種目優勝地区の優勝杯返還を、山田選手ががっつり受け取ります。

bcorP6210157

各優勝杯返還の写真を撮っていたのですが、数が多過ぎなので省略。。。心の中でケンジコールをして、山田選手を応援。

bcorP6210160

ちょっと疲れてきた的な?ケンジ、がんばれ!

bcorP6210162

特別ゲストとして、膨大な数に及ぶ優勝杯返還の大役を無事こなしていました。

bcorP6210174

旭区の誇り、山田謙治!

 

bcorP6210202

選手宣誓。

bcorP6210208

たまたま前の席はB-13。ビーコルの#13、ですね。

bcorP6210210

約1時間の開会式は無事終わり、サイン会へ。

bcorP6210219

サイン会には、もう待機列が。スポットライトに照らされて、大人気の山田選手、だったと思う(サイン会には参加してないんでスイマセン)。


 
最後に旭区の誇り&ビーコルの宝、山田選手のスピーチをYoutubeでどうぞ。プレー同様、しっかりとしたかっこいいスピーチです。それにしても、旭区のこの取組みはすごい。横浜市民ですが、旭区民以外で「旭区スポーツ祭」を知っている人は少ないんじゃないだろうか。ソフトボール、ミニバス、卓球なんかに加えて、ゲートボール、インディアカ、三世代輪投げあたりが競技に入っているところが熱い。横浜って広いな。

●関連リンク
・旭区民スポーツ祭事業
http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/madoguchi/chishin/syogai/sportd02.html
 
・東京新聞:山田選手(横浜ビー・コルセアーズ) スポーツ祭交流
http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20140622/CK2014062202000104.html
 
・畠山重忠の乱
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A0%E5%B1%B1%E9%87%8D%E5%BF%A0%E3%81%AE%E4%B9%B1
 


関連記事

ページ上部へ戻る