【Y155】 横浜とバスケとビーコルと花火【第33回横浜開港祭】


この3日間は暑かった!開港祭のビーコルブースに行ったら、この3日間ですっかり日焼けした石合さんに会って、逗子の海の家に来たのかと錯覚してしまった鬼守備さんです。

日米修好通商条約によって横浜が開港されたのが安政6年6月2日。これ、江戸時代のことなので旧暦なんですが、今風の太陽暦で言うと1859年7月1日です。それでも旧暦の6月2日が開港の日なんです。いずれにせよ横浜が開港して155年。ちなみにビーコルは今度4年目のシーズン。今回はそんな横浜のプロバスケチーム、横浜ビー・コルセアーズが開港関連イベントY155&開港祭に出てたので見て来たよ、というお話です。

・【イベント情報】横浜開港祭2014/Y155 セントラルタウンフェスティバル
http://b-corsairs.com/20140530-5650
 

まずはY155〜山下公園〜

・横浜セントラルタウンフェスティバル“Y155”
http://www.y151-200.com/
 
この“Y155”、横浜開港150周年が終わってから、開港200年に向けて横浜をアピールしよう!というお祭り。山下公園、馬車道、中華街、元町エリアで行われています。なので、公式Webサイトのドメインが「y151-200.com」。オシャレです。以下お写真。5/31と6/1をまとめてます。
 

bcorP6010190

ポーリン橋からやってきました。みなとみらいのビル群を背景にバスケ!

bcorP6010192

氷川丸をバックに。そうだよ、横浜にはプロバスケチームがあるんだよ。

bcorP5310010

マリンタワーとバスケゴールと目がキラキラの少年と汗だくの鬼守備さん。

bcorP5310021

山下公園。暑いよ。

bcorP5310028

マリノスブースではシュートチャレンジ。どこかで見たようなお方ですが、蹴ったボールの行方は…。

bcorP5310029

左足がキュートに曲がっているのがポイントです。

bcorP5310039

この木なんの木、気になる木。

bcorP6010200

バスケのゴールがある。ボールがある。と、シュートをしたくなるんだよ、人間の本能として。

bcorP6010209

お子様用ライン、フリースローライン、3Pラインがありました。子どもから大人まで楽しめる。3Pラインに小さく「GO!B-COR!」と書いてあるところがポイントですね。

bcorP6010213

すいません、B-ROSEステージは見れなかった。これ、よく見たら「ビー・コルセアーズ」じゃなくて「ビーコルセアーズ」になってるな。中黒は大事です!あとノボリを見て「ビークルセダーズね」と言っている方が何人かいましたが、それは「おらは死んじまっただぁ〜」の歌詞で有名な「帰って来たヨッパライ」を歌ったザ・フォーク・クルセダーズと間違ってますからね。正しくは「横浜ビー・コルセアーズ」です。

 

ちょと寄り道〜横浜駅西口編〜

5/31に行われた横浜市会サッカーの帰りなんですが、Eyes’さんが路上ライブやってる的な情報を仕入れたので、ぞろぞろと横浜駅西口へ。

bcorP5310117

ジョイナス前。マッスル船長も参戦!We are B-CORSAIRS!

bcorP5310120

海賊コインでミーアキャットを手なずける。きっと桃太郎的な発想だと思う。

bcorP5310146

息もピッタリ!

bcorP5310158

配下にしてる!さすが船長!

bcorP5310115

かわゆすなぁ。ミーアキャットはネコ目マングース科スリカータ属、らしいです。

bcorP5310174

場所を変えてこちらでも。


 

横浜開港祭〜臨港パーク〜

ここからは6/2の横浜開港祭の様子です。

bcorP6020001

桜木町駅からランドマークプラザとクイーンズスクエアを抜けて円形プラザへ。

 

bcorP6020003

すでにお祭り状態。

bcorP6020007

ここではサッカーやってました。

bcorP6020008

スタンプラリー。ゴール地点は大行列だったな。スタンプラリーって人気ありますよね。

bcorP6020011

緊急車両展示コーナー。男の(子の)ロマンぎっしり。こどものハート鷲掴み。

bcorP6020013

誘惑に打ち勝って、臨港パークへ。

bcorP6020282

YOKOHAMA浦島伝説!

bcorP6020283

横浜市神奈川区は浦島太郎ゆかりの地(らしい)。これビーコルはコラボするべき!(どうやって?)

 

 

bcorP6020016

ありあけのハーバーが訳ありで特価販売中!でもね、鬼守備さんはしばらくありあけのハーバーっていう気分じゃないんだよ、この前沢山食べたんで。

bcorP6020019

左を振り返ればバスケ的な雰囲気。

bcorP6020020

おぉおお。手作り感満載の案内板!いい!すごくいい!

bcorP6020022

炎天下。ここね、場所が説明するの難しいっちゃ難しいよね。「パシフィコ横浜のすぐ横」ってパシフィコ横浜自体でかいですからね。ここは地元民的に言うと「パシフィコのデイリーヤマザキの横を抜けて臨港パーク行くじゃん、で公園入る手前の左側、そうそう、リストランテアッティモの下」的な感じ。

bcorP6020024

前田選手!サインの特別サービス!

bcorP6020244

さすがロープーですから(小川さん風に)。

bcorP6020280

俊輔もシュート!

bcorP6020255

そんな感じでビーコルブースを後にして、会場内散策。ヘリがすぐそこで救助訓練してたり。

bcorP6020258

開港記念オブジェがあったり。

bcorP6020260

今はもも舟もも千舟♪ 泊るところぞ見よや♪

bcorP6020265

プロレス!

bcorP6020271

池谷幸雄さんの親子体操教室にちょっと参加してみたり。体を動かすこと、これ大事!ストレッチも教わったぜ!

bcorP6020274

放水してた!

bcorP6020275

スポーツ車椅子の体験会。

bcorP6020276

誘惑。

bcorP6020287

気がつけばチアステージ。トリコロールマーメイズ!

bcorP6020290

B-ROSE&Eyes’ステージ。

bcorP6020299

すいません、望遠レンズ持ってなかったもので。。。ベイブリッジをバックにパワフル&セクシーと言うのかな、オロナミンC風に言うと元気はつらつ(死語かな…)なステージ。

bcorP6020325

はい、夜です。はやっ。花火はもうすぐ。

bcorP6020377

ドーン!ドドーン!

bcorP6020437

ま、写真で見ても迫力は伝わりにくいですよね。臨港パークで見てたんですが、まぁ花火の近いこと近いこと。正面で見る、というより上から花火を浴びる感覚。

bcorP6020441

風が海から陸に吹いていたので、花火が終わった後はこんな感じ。

bcorP6020029

もちろん帰りはすんごい人!

以上、Y155と横浜開港祭でした。おまけで花火動画。ラストの盛り上がりをどうぞ。
横浜の花火、いいですよ。今年は、横浜スパークリングトワイライトが7/19〜20、神奈川新聞花火大会が8/5開催予定です。鬼守備さんも浴衣を着ていって、わざと着崩れてNatsuちゃんに直してもらおうと思います。


関連記事

ページ上部へ戻る