【マッスル船長】横浜市会議員とサッカーしませんか→してきたよ!【マリノスタウン上陸】


3代住んだら江戸っ子ですが、3日住めばハマっ子!そんな横浜市民の鬼守備さんです。というわけで、今回のレポは昨日5/31、横浜市会議員で構成される「横浜市会FC」のチームに混ぜてもらってマリノスタウンでサッカーしてきましたよ、というお話です。

「マッスル船長、横浜市会議員サッカーチームに参戦!!」ということで、最初は応援しに行くつもりだったのですが、「早稲田大学OBの稲穂キッカーズさん、日産マリノスが関係する女性のミセスマリノスさんとの試合を、横浜市会議員で構成される、横浜市会FCが受けまして、せっかくでしたら、市民の皆様とミックスして試合を戦ってみようと、参加していただける方を募集します。(Facebookページより)」というわけで、鬼守備さんも参戦を申し込んだ訳です。海賊たるもの、いかなる時も船長を助けなきゃね。

マリノスタウンでサッカーしてきた

マリノスタウン、午後14時です。クラブハウス2Fに横浜市会FC控え室が用意されてました。このピッチCは人工芝。
bcorP5310003

着替えが終わって、1Fロビーに集合。記念撮影の後、1回目の横浜市歌斉唱。ギター伴奏はシンガー・ソングファイターの渡辺恭士さん!
bcorP5310005

いざ、ピッチへ。いい感じで日陰になってきてます。スパイクじゃなくトレシューで参加したのですが、この人工芝ピッチに特に違和感なし。
bcorP5310007

マッスル船長。マリノスタウンでもこのお姿。で、第二回目の横浜市歌。船長はこのお姿のままプレー。第一試合はキーパーで、第二試合はFWで出場。暑かっただろうなぁ。
bcorP5310045

試合開始前に、渡辺恭士&マッスル船長の「がんばるっきゃない!」で、チームを鼓舞!
bcorP5310053

横浜市歌プロジェクトさんにもお越しいただき、本日3回目の横浜市歌@マリノスタウン!実は鬼守備さん、午前中に山下公園でも「横浜市歌プロジェクト」さんと一緒に横浜市歌を歌ってきているので、4回目です。
bcorP5310058

そんなこんなで第一試合はミセス日産。その名の通り、横浜 F・マリノスが行う女性専用のサッカースクールの受講者で構成されたチーム(だと思う)。マリノスではふれあいサッカープロジェクトとして、色々なカテゴリーでサッカーを楽しめる「エンジョイフットボール」を開講しているので、ご興味ある方はぜひどうぞ。

・エンジョイフットボール|横浜F・マリノス公式
http://www.f-marinos.com/hometown/friendship/enjoy

bcorP5310061

試合は15分ハーフ。結果は横浜市会FC3-1ミセス日産。ミセス日産チームですが、基本的にうまいんですよ。びっくりしました。でも、やっぱり体格差があるとサッカーというスポーツは厳しいですよね。ちなみに、失点シーンは、相手ゴールキーパーが大きく蹴ったボールを、最終ライン手前にいた鬼守備さんが落下地点の目測誤って華麗にスルー→ボールが弾んで最終ラインで競り合い→ルーズボールをハーフウェーライン付近から越ロングシュートされる→前目に出てたキーパーマッスル船長の頭上を越えてゴール、でした。ほんと、松木安太郎さんに「ああいうボールは弾ませちゃ絶対ダメですよ!」と怒られるパターンそのままでした。
bcorP5310064

第二試合は早稲田大学OBの稲穂キッカーズ。ユニフォームがいかにも早稲田!
bcorP5310080

試合は15分ハーフ。結果は横浜市会FC2-0稲穂キッカーズOB。稲穂キッカーズも、皆さんいい年(おっと失礼)なんですが、うまいんだなぁ。そして、横浜市会FCもうまいんです。チームがまとまってるんですよね。これ、市会対抗サッカーとかあったら、割と全国上位にいっちゃうんじゃないでしょうか。
bcorP5310087

最後は記念撮影。マッスル船長の存在感は、ここマリノスタウンでも大きかった!サッカー楽しいわ。素人ながら、温かく迎えていただいた横浜市会FCのみなさんにも感謝!ありがとうございました!
bcorP5310097

審判&試合のサポートをしていただいたマリノススタッフ(ふれあいサッカープロジェクトコーチの宮下さんと樋口さん。多分)と船長の記念写真。試合後、アイシングの氷いただきました。ありがとうございました。

で、サッカーのプレーも楽しかったし、色んな人とプレーできたことも楽しかったのですが、このマリノスタウン全体(クラブハウス含め)に漂うビッククラブ感というか安心感のようなものを感じました。一流ホテルのホテルマンのように、さりげないんだけど、細やかで丁寧な感じ。よくスポーツマンシップ、といいますが、ピッチ上のプレーだけではなくて、ありとあらゆる場面に「マリノスのスポーツマンシップ/ホスピタリティ」的なものがある、棲んでいる、生きている感じ。

bcorP5310103

ビーコルブースターの方も応援に駆けつけていただきました。暑い中観戦いただきありがとうございました。マリノスタウンに響き渡った「横浜!市会!」のチャント、スゴかった!レアだった!

 

動画です。

・がんばるっきゃない!渡辺恭士inマリノスタウン( 斉藤たつや横浜市会議員のYoutubeページより)

・横浜市歌@マリノスタウン その1(横浜市会FCの皆さん)

・横浜市歌@マリノスタウン その2(横浜市歌プロジェクトさんも参加!)

●リンク
・横浜市会
http://www.city.yokohama.lg.jp/shikai/

・横浜市歌→横浜市民なら、当然歌えるよね?
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/gakusyu/sika/

・横浜市歌プロジェクトFacebook
https://www.facebook.com/yokohama.city.anthem

・シンガー・ソングファイター☆渡辺恭士☆オフィシャルブログ『がんばるっきゃない!』
http://ameblo.jp/watanabe834/


関連記事

ページ上部へ戻る