【マリサポ向け】3/29(土)ビーコル×F・マリノスのコラボ企画【観戦FAQ】


A la volonté du peuple Et à la santé du progrès♪ ボンジュール、斉藤学選手が入籍して、時の流れを感じている鬼守備さんです。さて、3/29(土)横浜国際プールにて行われるホームゲームで、ビーコルとF・マリノスとのコラボレーション企画が開催されます。先日の青森戦ではウイマリの皆様がお見えになっていましたね。ビーコルブースターでも、マリサポの人は少なくない感じです。(※チームを熱く応援する人をバスケなら“ブースター”といいます。サッカーの“サポーター”とほぼ同義)

・【ビーコル公式】横浜ビー・コルセアーズ×横浜F・マリノススペシャルコラボ企画
http://b-corsairs.com/20140325-5087

※追記
金田さんが横浜国際プールに登場!
・3月29日(土)、元サッカー日本代表 金田喜稔さんがスペシャルゲストとして、Tip-offセレモニー!
http://b-corsairs.com/20140327-5120

 
というわけで、3/29アントラーズ戦の後、バスケの試合見に行こうかなぁとお悩み中のあなたに捧げるエントリー。なかなかプロバスケの試合を見る機会はないと思いますが、こういうコラボ企画の日にエイヤー!で見に来ると、意外にはまっちゃうかもしれませんよ。
 

観戦FAQ

日産スタジアムから横浜国際プールへのアクセスは?

市営地下鉄の新横浜駅からセンター北駅→(グリーライン乗り換え)→北山田駅下車→(徒歩約10分)→横浜国際プール。
徒歩、乗り換え時間含めて45分前後、交通費は260円です。アントラーズ戦終了が16時なので、ヒーローインタビューを聞いても17時過ぎには横浜国際プールに到着かと。17時からB-ROSE(チア)などのオープニングステージがあります。試合開始は18時から。バスケの試合は約2時間(1Q10分×4Q制です)なのでゲーム終了は20時頃です。帰りは北山田から日吉まで出て東横線もあり。
 

bcorP3081890

どの席で見るのがおすすめ?

2F自由席は試合全体がどの席でもよーく見えます。「とりあえず初めて見るから、まったり観戦するか」という方は2F自由席かな。1Fは迫力と臨場感を楽しみたい方向けですが、席に段差がないので見にくいかもしれません。が、それを補うB-ROSEの美しさがあります。さらに、1F席だと、試合終了後、選手・スタッフとハイタッチができますよ。

でマリサポだとチケットや安く買えるの?

「鹿島アントラーズ戦の観戦チケット半券」「マリノス2014年間チケット」「トリコロールメンバーズ会員証(→ご家族の皆様のチケットも割引)」があれば、当日会場特設ブースでビーコル観戦特別割引チケットが購入できます。
1FA席(エリア自由席…コートサイド、ベンチ裏、コートエンドなど、A席ならどこでもOK。なお最前列はSS指定席、前から2列目はS指定席です。)
→大人2,500円(通常前売り3,000円)  中学生以下1,000円(通常前売り1,200円)
2F自由席
→大人1,500円(1,800円)  中学生以下500円(1,000円)

座席にHOMEとかAWAYの区分はありますか?

1FのAwayチームベンチ裏が、まぁAwayブースター席です。横浜国際プールの場合、会場入って右が2Fベンチ側、左が2Fコートサイド側です。TV中継的な正面はコートサイド側です(ベンチを正面に見る)。1F席へは会場入って右の階段を下りてください。
参考)座席の種類はリンク先のページ最下部を見てください→http://b-corsairs.com/ticket

会場内でお酒飲めますか?

飲めますよ。生ビール、缶ビール、缶チューハイなど売ってます。軽食もあります。しらす丼は売ってるかな。ま、がっつりしっかり食べたい方は新横浜の高島屋あたりでお弁当買っておくといいかも。飲食物の持ち込みはOKです。

マリノスのユニを着てっていいの?

OKです。アントラーズユニでもOKです。ビーコルの会場は普段から海賊のコスプレやパンダコスプレ、バスケライダー等なんでもありです。なお、会場ではビーコルTシャツやタオルマフラーも売っているので、ぜひ買ってください。

トリパラ回せますか?

1Fホームリング裏自由席の後方では、ゲーム中に相手フリースローを邪魔するときに回している人もいます。使いどころはそれくらいかなぁ。試合終了後、ビーコルが勝ったら他の人の迷惑にならないよう2階自由席最上段などで回すのはOKかと。

太鼓叩きたいです。

ダメです。ラッパもダメです。

大旗振りたいんだけど

基本的にサッカーゴール裏のようなオールスタンディング&旗ふりスペースはありません。会場でB-CLAP(通称:ハリセン)を売っているので、ぜひお買い求めください!ゴールが決まればみんなで頭上に掲げます!
bcorPC220673

ゲーフラ作って持って行きたい

1F自由席後方や、2F自由席後方など、他の人の観戦の邪魔にならない場所ならOK。まずい文言はもちろんダメですよ。

がっつり声出して応援したい!

どこの席でもがっつり応援して構いませんが、1F席の後方はコートサイドもゴール裏も割とサッカーのゴール裏的な場所(といっても立ちっぽなし派は最後列の椅子の後ろです)なのでぜひ1F席へどうぞ。

応援の歌詞カードみたいのあるの?

プロ野球やJリーグのように何種類もありません。攻撃時は「GO!GO!B-COR!」「YOKOHAMA Let’s go!」の2種類、守備時は「ディフェンス!」の1種類。ま、攻守の入れ替わりが早いですから。

B-ROSEのメルアドを教えて!

教えません。というか、知りません。

この選手は見とけ!的な情報をください

昨年度ファイナルズのMVP&ビーコルのキャプテン♯3蒲谷!(横須賀出身)。3Pは一度当たり出すと止められない。マリノス的に言うと中村俊輔的存在。あとは、#13山田謙治!(横浜出身)。バスケエリートでチームの司令塔。パッと見のプレーは地味だけどチームには欠かせない、マリノス的に言うと兵藤的な存在感。それから、#32前田、#37河野は若いよ!個人的に例えるとアンドリュー&(いや、松本翔かも)。久山、堀川竜一なんかは淳吾ギャルも喜ぶイケメン枠組(実力もあります)、他にも、、、と全員紹介したいですが、ぜひ会場でお気に入りを見つけてください!

※追記(無理矢理マリノス的にしてみた。異論は認めます):堀川竜一→中町公祐(イケメンでファイター的な)、久山→下平匠(抱かれたくなるよ的な)、堀田剛司→下川健一(さりげなく日本代表、ベテラン的な)、兵頭健斗→高3の小野裕二(未来を担うよ的な)、マーカス・シモンズ→ファビオ(バネあるよ的な)、オマー・リード→ビスコンティ(まぁ、すげぇ選手的な)、ウェイン・マーシャル→河合竜二+矢島卓郎(動き方がなんとなく)、マークゥィース・グレイ→レッズのワシントンだけど、マリノスだと栗原勇蔵かなぁ(パワフル的な)。ま、お暇な方はビーコルロスターページマリノスノストップチーム選手名鑑ページを見比べてください。

試合が終わったらどこで飲めばいいですか?

好きな場所で飲んでいただいて構いませんが、センター北の「KAHALA」おすすめ。
bcorP1180967

そもそもビーコルって何?

横浜ビー・コルセアーズ(略してビーコル)は、プロバスケットボールリーグ「bjリーグ」に所属する、横浜を本拠地としたプロバスケチームです。今年で設立3年目の若いチームですが、参入初年度は3位、昨年はbjリーグチャンピオンになりました!今シーズンは残り10試合残してプレイオフ圏外の8位と苦しんでいますが、プレイオフ進出、そして3年連続の有明の地を目標にしています。なおbjリーグは全国に21チームあり、東西のカンファレンスに分かれています。各カンファレンス6位以内だとプレイオフに進め、最終的には東西2チームが有明コロシアムでのファイナルズ(一発勝負の優勝決定戦)に出場します。現在のbjリーグの順位はこちらからどうぞ。

バスケのルールがよく分からないんですけど

そんな難しいことはありません。ま、学校でやったバスケットボールと同じです。詳しいことは分からなくても楽しめます。詳しくはこちらのページをざっくり読んでざっくりとしたルールを学んでおくとより楽しめるかと。

というわけで、マリノスサポータのみなさん、鹿退治の後は、ぜひ横浜国際プールへ。ビーコルの対戦相手は新潟アルビレックスBB(そう、あのアルビレックス)です。
そして、ビーコルブースターの方も3/29ご都合がつけばぜひ日産スタジアムへ。マリノスは昨年惜しくもリーグ2位でしたが、天皇杯で優勝!今シーズンは4試合終わって3勝1敗の3位。3/29の対戦相手は現在首位の鹿島アントラーズ、ですから盛り上がること間違いなし。B-ROSEとコルスくんも来ますよ。
IMG_5767_Fotor

●サイト内関連記事
・ビーコル応援コール集、bjリーグの概要など
http://gogobcor.com/beginner/

・【行ってきた】富山グラウジーズ戦@横浜国際プール【アクセス&会場ガイド】
http://gogobcor.com/2014/03/12/waterarena/

・【横浜国際プール】3月15・16日青森ワッツ戦まとめ【2240人】
http://gogobcor.com/2014/03/27/2240/


関連記事

ページ上部へ戻る