【行ってきた】ハマスポどっとコム写真展 in MARK IS みなとみらい 【あの感動をもう一度】


うなぎのまち岡谷!うなぎが食べたいけど高いので、ちくわぶで我慢した鬼守備です。さて、Away信州ブレイブウォリアーズとの試合、まずは1勝!勝っても負けても切り替えて、明日の勝利を目指してGo!B-COR!
 
さて、キャプテンわんでおなじみのハマスポさんのTwitterでこんな情報が。

・ハマスポどっとコム写真展 in MARK IS みなとみらい 3月3日まで開催中!
http://www.hamaspo.com/sportsblog/2014/02/bmid_2014022508504100004.html
 
というわけで、ビーコルはもちろんのこと、横浜のスポーツを愛して止まない鬼守備さんはMark ISへ行ってきました。
 
正面入口より館内へ。どうでもいい話ですが、「MARK IS みなとみらい」正面入口のセンターと、向かいにある「横浜美術館」正面入口のセンターは1mmの狂いもなく(多分)ピッタリです。過去にもこんなネタで来ていますが、今日の目的地は2Fの「ぶらりギャラリー」です。中央エスカレーター登って右に行きましょう。
bcorP3011811
 
2F、ぶらりギャラリー。中央エスカレーターではなく、ランドマーク側のエスカレーターだと目の前。分かりにくく言うとユニクロの逆側にあります。
bcorP3011814
 
なんと、ビーコル(@平塚!)がメインパネルを飾っています。『平成25年度に横浜スポーツ情報サイト「ハマスポどっとコム」および横浜スポーツ情報誌「SPORTSよこはま」において取材・撮影した写真約96,000点の中から厳選された13点をパネル展示しているものです。この13点の写真は、横浜市内で開催された国際スポーツ大会、横浜が誇るプロスポーツチーム関連、そして市民参加型イベントなどの中から、横浜らしいスポーツイベントのシーンを抜粋したものとなっております。』とのことですが、96,000点ってすごいな。
bcorP3011813
 
「SPORTSよこはま」のバックナンバーがあります。ビーコル優勝が表紙を飾ったvol.037号をゲットしていない方、ぜひどうぞ!
bcorP3011815
 
最初の写真は有明のビーコル、優勝の瞬間です。96,000枚の写真の中から選ばれた13枚、の中からトップ(?)に選ばれた1枚!タケトのガッツポーズがいい!おや、どこかで見たようなあのお方がいるけど気のせいかな(偶然お会いしました)。
bcorP3011793
 
(大本営から許可もとったので)展示写真をいくつかご紹介。平成25年5月19日。横浜ビーコルセアーズ優勝の瞬間。
bcorP3011817
 
タ・ケ・ト!タ・ケ・ト!タ・ケ・ト!スーツでベンチもカッコいいけど、やっぱりタケトさんはコートの上が似合う!
bcorP3011818
 
フォト・ヨコハマ2014(http://www.photoyokohama.com/)のパートナーイベントとして今回の写真展も開催されています。先月CP+もありましたね。観光都市ヨコハマは、商業写真発祥の地でもあり、今はカメラ・写真のマチ、にもなりつつあるんじゃないかな。一眼レフ買ったはいいけど使ってない方、ぜひヨコハマへ。
bcorP3011819
 
こちらは横浜F・マリノスサッカースペシャルキャラバンより。ボンバーにかかる虹!「今日の試合が雨上がりのピッチならば、僕の左足で虹を描いてみせるよ(元ウルグアイ代表:レコバ)」をリアルに再現した奇跡の1枚。
bcorP3011820
 
平成25年11月30日横浜F・マリノスVSアルビレックス新潟。俊輔のフリーキック&マリノスサポーター。優勝のかかったこの大一番の試合、J1リーグ戦最多入場記録となる6万2632人の観衆を集めました。マリノスは明日Jの開幕戦ですね。そして、久しぶりのACLの舞台でも頑張って欲しい!
bcorP3011821
 
平成25年5月11日世界トライアスロンシリーズ横浜大会(エリート女子)より。今年は5月17日18日で開催されるみたいですね。みなとみらいを駆け抜けるバイク(自転車)も迫力ありますが、山下公園の目の前を大勢の選手が泳ぐ姿は一見の価値あり。
bcorP3011824
 
平成25年10月14日横浜元気!! スポーツレクリエーションフェスティバル2013より。スポーツって観るのもありますが、やるスポーツもありますね。健康一番。今夜は腕立て伏せと腹筋をやろう。ビーコルブースターならマッスル船長に鍛えてもらう、ってのがマッスルへの近道でありマッスル。
bcorP3011826
 
平成25年6月1日RUN FOR AFRICA 2013。ビーコルからは、コルスくん、パプ・誠司・ケンジ・ヨースケ選手等が出場したはず。「ケニアのマカウが持つマラソン世界記録2時間3分38秒の2倍、4時間7分16秒の間、駅伝スタイルでタスキをつなぎ、何キロ走れるかを体感する時間走」という大会です。2008年にTICAD(アフリカ開発会議)が横浜で開催されましたが、その時に「スポーツを通じてアフリカの問題を知り、関心を持ってもらう」目的で始まったチャリティイベント。今年もあれば参加しちゃおうかな。
bcorP3011827
 
平成25年9月15日:2013関東車椅子ツインバスケットボールトーナメント大会。「車椅子ツインバスケ」というのを初めて知りました。日本車椅子ツインバスケットボール連盟のサイトで勉強します。
bcorP3011828
 
平成25年6月16日ジャパンオープン・荻村杯 2013 国際卓球選手権横浜大会出場選手。中央は勝利の女神、林市長です。横浜文化体育館といえば、あなたはバスケ派?卓球派?それともプロレス派?
bcorP3011829
 
かわいいソファもあるんで、休憩がてら楽しめます。あー、カメラ欲しくなってきた。
bcorP3011831
 

おまけ

5FにあるOrbi YOKOHAMAにもちらっと。
bcorP2151440
 
3月31日(月)まで、17時から入館できるナイトチケットが店頭窓口で大人1,000円、小人500円。気になる方はぜひどーぞ。意外に楽しめます。映像と音響は素晴らしい。人間社会に疲れた時に、会社帰りに立ち寄るといいかも。バーチャルだけど、自然の癒しがありまくりです。
bcorP2151456
 
てな感じのMark IS みなとみらいでした。またねー。
bcorP3011785


関連記事

ページ上部へ戻る