【行ってきた】ビーコル開幕戦@スカイアリーナ座間【アクセスガイド】


Guten Abend!鬼守備です。9季目を迎えるbjリーグ、ビーコルとしては3シーズン目が開幕しました。これから来年の4月まで、全52試合のレギュラーシーズンが始まります。

というわけで、10/12(土)スカイアリーナ座間に行ってきました。なおこのページは試合内容はスルーして、ほぼアクセスガイド・会場案内の内容です。では行ってみましょう。

【行ってきた】スカイアリーナ座間

本日のルートはこちら。小田急線相武台前駅からスタートです。
zamamap
 
やってきました、小田急線「相武台前」駅です。町田から約7分、海老名から約5分。横浜から行くなら、相鉄線で海老名(終点)まで行って乗り換えるのがおすすめ。始発〜終点なので座れるし、海老名駅での乗り換えも近い。交通費も横浜線で町田行くよりはちょっと安いです。
bcor_p_PA120291
 
改札はひとつしかありません。
bcor_p_PA120295
 
改札を出たら右に行きましょう。小田急線名物、箱根そば(スタンドそば)の前を通って左のエスカレーター(階段)を下ります。駅に直結している建物は「小田急マルシェ 相武台店」。
bcor_p_PA120299
 
下りまーす。
bcor_p_PA120301
 
目の前にはバスターミナル。これを右へ。
bcor_p_PA120302
 
小田急マルシェにはOdakyu OX(スーパーマーケット)が入っています。持って来忘れたお菓子なんか買ってもいいですね。
bcor_p_PA120303
 
ちなみに小田急マルシェには便利なお店が結構入っています。100円ショップのダイソーやドラッグストアのマツモトキヨシも。大戸屋、日高屋もあるんで試合後空腹で倒れそうならこちらで。
bcor_p_PA120304
 
Odakyu OXストアの前を通って、正面の信号を渡って左へ向かいます。吉野家の前を通ります。
bcor_p_PA120305
 
信号渡って振り返るとこんな感じ。
bcor_p_PA120308
 
吉野家のちょっと手前なう。喫煙コーナーはこのたばこの自販機横にありました。あとはこの道を5分ほど直進します。
bcor_p_PA120310
 
ぐんぐん進むよ。横浜銀行を通過。
bcor_p_PA120311
 
なか卯が見えて来た。めちゃ逆光。
bcor_p_PA120312
 
座間市役所入口交差点。ここも直進です。
bcor_p_PA120314
 
交差点を直進すれば会場はもうすぐ!
bcor_p_PA120315
 
見えてきました。ゆるやかな坂をそのまま下ります。
bcor_p_PA120316
 
ここも直進してください。右に行けば会場入口(体育館3F)に出ます。帰りはここから出てきます※試合開催日によっては、このスロープからもいけるかもしれません。当日は係員が立っているはずなので聞いてみてください。。
bcor_p_PA120317
 
歩道橋がありますが、ここも道なりに下ります。
bcor_p_PA120318
 
着いたよぉ!駅から距離にすると600m弱ってとこ。
bcor_p_PA120319
 
スカイアリーナ座間=座間市立市民体育館です。
bcor_p_PA120320
 
着いたら、とりあえずは「なんかうまそうなもの売ってるな」センサーを働かせましょう!
bcor_p_PA120334
 
B-COR DOG!オリジナルステッカー付きです。
bcor_p_PA120336
 
うまそう。あとで買いに来ようっと。チャンピオンらしく黄金の包み紙ってのが肉だけにニクい。
bcor_p_PA120347
 
スーパーワイルドターキー!相当ワイルドなんだろうな。ターキーの刺身とか。(※ちゃんと焼いてました)
bcor_p_PA120337
 
ざまりんぽてと!そうそう、ざまりんは座間市のマスコットキャラクターです。
bcor_p_PA120339
 
当日券売り場はケータリングカーの隣、体育館正面入口前にあります。イケメンが2,3人いるのできっと分かるかと。
bcor_p_IMG_5024
 
会場入口は、セキュリティの関係(だと思う)で3Fからとなります。とりあえず広場を振り返って階段を登りましょう。※車椅子の方、松葉杖等階段を登るのが困難な方は、1Fからエレベーターで行けるはずです。(当日券売り場の総合受付で聞いてみてください)。
bcor_p_PA120335
 
階段登るよぉ。
bcor_p_PA120333
 
もうちょっと登るよぉ。
bcor_p_PA120327
 
登ったら左へ。開場前ならここに待機列が出来ています。待機列は「ブースタークラブ会員(※年会費4,000円。申込はこちらから)」と「一般(非会員)」の2列あります。
bcor_p_PA120324
 
開門前ですが、既に行列が出来ていました。この写真の右側はちょっとした公園になっていて、アスレチック遊具などが沢山あります。お弁当を持ってきて、試合前にちょっと家族で遊べます。
bcor_p_PA120349
 
いざ、開場ということで、橋を渡って体育館へ入りましょう。
bcor_p_PA120323
 
橋の途中から見下ろせばこんな感じ。
bcor_p_PA120322
 
という感じで、相武台前駅からスカイアリーナ座間、体育館に入るまででした。注意点としては、建物の3Fが体育館の1F席、建物の4Fが体育館の2階席ってこと。「こちらの3Fは1Fになるので、2Fの方は階段登って4Fにどうぞ」ってカオスな会話が成立しちゃうんで。
 
さて、入ってからはどうなってるの?席はどんな感じなの?うんうん、そうだよね、気になるよね。でもそれはまた、別のお話(続く)。
bcor_p_PA120332
 
●スカイアリーナ座間へのアクセスガイドはB-COMPASSのページにもまとめています。
http://b-compass.net/access/skyarenazama/


関連記事

ページ上部へ戻る