【祈ってきた】横浜ビー・コルセアーズ必勝祈願@中華街横浜媽祖廟


というわけで、横浜ビー・コルセアーズ2013-2014シーズンの必勝祈願、「航海の安全を護る海の神」として信仰されている中華街の横浜媽祖廟(まそびょう)へ行ってきました。

・横浜媽祖廟
http://www.yokohama-masobyo.jp/jp/

第一部:横浜媽祖廟

bcor_m_P9200065
時間は午後2時45分。中華街へやってきました。ちょっとマニアックな朱雀門から入ります。振り返って、首都高の下、橋を渡れば、明日からチャーミングセールで賑わう元町です。
 

bcor_m_P9200067
朱雀門から徒歩30秒、横浜媽祖廟に到着。古くからあるように見えますが、できたのは2006年と割と最近です。中華街と言えば、130年の歴史がある関帝廟が古くから有名かも。
 

bcor_m_P9200070
ちなみに目の前は「ぱんだや」。ま、特に買うものはないんですけどね。
 
bcor_m_P9200068
で、なんで必勝祈願を媽祖廟でやるのっていう話ですが、ワークピアに近いからです。ではなくて、そもそも媽祖は西暦960年に中国福建省で生まれた女の子。16歳で神通力を得て、雲に乗って島を巡回し悪や災いを退け病をなおしたとか。そして28歳で天に召された後も、赤い衣装を身にまとって海上を舞い、難民を助けたらしい。そんなこんなで、現在でも中国や台湾などでは、航海の安全を護る神としてのみならず、自然災害や疫病からも人々を護る女神として信仰されているんだとか。我等ビーコルは海賊ですからね。航海の安全は大事っす。
 

bcor_m_P9200079
昨日は「運命の赤い糸」の伝で有名な月下老人様の生誕日だったそうですよ。「ご縁」大事。堀川選手がビーコルに来たのも、月下老人様のお導きかもしれません。
 
bcor_m_P9200078
15時、選手スタッフご一行が到着!
 
bcor_m_P9200083
一人5本のお線香を持って、
 
bcor_m_P9200086
サンパイデース。
 
bcor_m_P9200090
5本のお線香を5箇所の香炉にお供えした後は(バスケって5人でやるスポーツですからね、5って数字はなんかいいことがありそうな)、媽祖廟内に入ってご参拝。長いシーズン、色々なことがあるんでしょうけど、無事目的地までたどりつけますように。
 
bcor_m_P9200094
説明を一生懸命聞いてます。ちなみに、案内してくれるおばちゃんがとってもフレンドリーでした。
 
bcor_m_P9200095
おみくじやればよかったなぁ。ちなみにイラストのモデルは石合さんではありません。
 
bcor_m_P9200100
最後は集合写真。今ふと思ったんですが、写真を撮ってるだけで、僕はとくに祈願するのを忘れました。「お前、祈ってきたってタイトルに書いてあるだろ!」。う、うん。来年はお線香持ちます。
 
時間にして20分くらい?そういえば通りすがりの地元の老夫婦(70歳位?)が「あの背の高い人たちはなんですか?」と聞いてきました。「横浜のプロバスケットボールチームの…」という話をすると、「そんなチームがあるんですか!」と予想通りのリアクション。でも明日からは「ビーコル知ってる、中華街で見た」という認識になってくれるでしょう。チームはまだままだ港を出たばかりです。
それと、おまけで動画もプチっとあるので雰囲気をどうぞ。

 

第二部:横浜散策

bcor_m_P9200106
17時30分のプレスカンファレンスまで2時間ほどあったのでお散歩。元町入口のフェニックスアーチ。
 
bcor_m_P9200107
石川町駅をやや北上。バスケライダーが似合う雰囲気で。
 
bcor_m_P92001113
まだまだ時間があるので小腹を満たそうと中華街へ。チャイナドレスを見ながら思ったんですが、ミスタービーコルの妻、Mrs.ビーコルというのがいてもいいんじゃないだろうか?
 
bcor_m_P9200114
あれ、もしかして、あんたかさん?
 
bcor_m_P9200120
お粥といえば、謝甜記さん。入っちゃえ。
 
bcor_m_IMG_4838
媽祖廟パンフ見ながら休憩。とりかゆ。うまー。
 
bcor_m_P9200117
ビールのつまみに鳥のから揚げ。これ、梅味噌ついてるんですが、これがまた、うまー。
 

bcor_m_P9200121
17時前、山下公園を通ってワークピア横浜へ向かいます。こちらは氷川丸。1930年竣工ですから約80年前の船です。
 

bcor_m_P9200125
しばらく歩くと汽笛が。今日は大桟橋にクルーズ客船「飛鳥」「にっぽん丸」が。まさに出航するところに偶然遭遇。ビーコルも近い将来、客船でリアル出航パーティやってるかもしれません。
 
bcor_m_P9200139
こちらはにっぽん丸。Bon Voyage!船のカラーは、ビーコルカラーじゃん。ちなみに鬼守備さんは、横浜市民体験乗船的なイベントで中を見学したことがあります。どうでもいい話か。
 
bcor_m_P9200143
というわけで、山下公園を後にワークピアへ向かいます。ここから徒歩30秒なり。→プレスカンファレンスの記事に続きます


関連記事

ページ上部へ戻る