【議事録】6/16ブースターサミット


6/16にたきがしら会館にて開催された第3回横浜ビー・コルセアーズ有志ブースターサミット(非公式)、主催者の長田さんからまとめの議事録をいただきましたので掲載します。


第3回横浜ビー・コルセアーズ有志ブースターサミット(非公式)議事録

◆日時:2013年6/16(日)15:00〜17:30
◆場所:たきがしら会館第2・第3会議室
◆参加者:主催者・長田洋介を含む有志28名(男性25名・女性3名)
◆参加構成:1Fベンチ裏3名、1Fメイン5名、1Fゴール裏11名、2F2名:応援旗2名、主にボランティア3名、パフォーマー経験者2名
◆議題:
・議題1【有志ブースターが行う、プレシーズン企画の件】
・議題2【有志ブースターが、新規観客をリピーターにする方法について】


議題1【有志ブースターが行う、プレシーズン企画の件】

1)横浜熱闘倶楽部及び湘南ベルマーレホームゲーム観戦について
2)ボウリング大会について

●議題1の決定事項
1)横浜DeNAベイスターズのデー・ゲームにブースターで揃って観戦に行く。
→詳細は、担当者より各SNS及びgogobcor.comにて後日発表。
→出来れば10月のbj開幕前にもう一度行けるようにしたい。

2)神奈川県内のボウリング場にてボウリング大会を行う。
→詳細は、担当者より各SNS及びgogobcor.comにて後日発表。

●議題1の保留事項
1)湘南ベルマーレ、横浜Fマリノス、横浜FCについての合同観戦は保留。
理由1)
→各チームのサポーターグループとコンタクトを取った方が良い。
→現状、そのルートを持っている者がいない。
理由2)
→ビーコルの宣伝のため…という下心で行くと、逆に敬遠される。
→本気で応援している気持ちを見せないと先方の反感を買いかねない。

2)ボウリング大会については特になし。担当者と会場で詳細を調整中。

●議題1の背景
・今季開幕までの数ヶ月の間、ファンの心をビーコルにつなぎとめたい。
・ブースター同士の親交が深まれば、今季の観戦がより楽しいものになる。
・試合会場にビーコル関連の姿で客席に行き、少しでもビーコルをアピールしたい。例えば、B-CLAPを掲げるなど。
・横浜熱闘倶楽部経由で団体扱いのチケットを利用する。


●この後、先日のブースター説明会について、少し話しました●


議題2【有志ブースターが、新規観客をリピーターにする方法について】

※この議題については、会議が終了しないうちに時間切れ終了。
※引き続き、6/23(日)13時からの有志サミットにて話し合います。
※以下、現時点で指摘された問題点と解決策。

●試合当日よりも前の段階
1)何も知らない新規観客が1回目の来場から気持ちよく楽しく応援できる準備を手助けする。
→応援のやりかた等がわからない…という声を耳にする。

解決策:
→それぞれのコールを音声部分で動画作成して情報を拡散する。
例)http://www.youtube.com/watch?v=RnjPdpPa4c0
→有志だけでもtwitterのRTやFacebookのシェアを駆使して拡散。

●開場前
2)新規観客にとって最寄駅から場所がわかりづらい会場がある。
→横浜国際プールや平塚市総合体育館など。
→ボランティア不足の現状があるので、チームでは対応が難しい。

解決策:
→早くに来場するブースターが案内する。
→早くに来場できるブースターで当番を決める等。

●開場中
3)何も知らない新規観客が1回目の来場から気持ちよく楽しく応援できる準備を手助けする。
→応援のやりかた等がわからない…という声を耳にする。
→応援に乗りやすくするための仕組みづくり。

解決策)
→試合会場ロビーの片隅に有志による新規観客向けの総合案内所を設置。
→まずはチームへの提案が必要。
→応援の方法などの配布物を準備?
→新規観客とわかるような仕組みを考える。
例)シールか何かを配布し、服の上から肩に貼ってもらう等。

解決策)
→新規観客が多い2階席への応援レクチャー
→新規観客推奨エリアを設定? そのエリアでの応援レクチャー?
→定番のコールやB-CLAPの使用方法等をレクチャー。
→チームによる応援練習復活を、チームに提案?

4)定番化した一つのイベントに参加してもらい、連帯感を楽しんでもらう。
解決策)
→まずは有志が中心になってブルーライト横浜作戦を定着させる。
→有志は電池式のブルーライトを購入して出費を抑える。
→電池式ブルーライトの情報を拡散する。
→開幕前からネット上で、ブルーライト横浜作戦を何度も告知する。

●試合中
5)チームを鼓舞する企画に参加してもらい、連帯感を楽しんでもらう。
→例)NBAオクラホマシティサンダーや信州ブレイブウォリアーズ
→得点するまで全員スタンディング
※具体的なアイデアは、まだ出ていません。

6)1階席と2階席、新規観客とすでにハマったブースターとの温度差を縮める。
→スムーズに試合中の応援にも参加出来るような仕組みづくり。
→B-CLAPなどの応援グッズを2階席中心に売り子で回る。
→チームに提案が必要。

現時点では以上のアイデアが出たところで、時間切れ終了となっています。


次回ブースターサミット日程

●日時 2013年6/23(日)13:00〜14:30
●場所 たきがしら会館第2・第3会議室
●議題
・新規顧客をリピーターにするにはどうするか。
・2階席の観客が1階で観戦したくなるにはどうするか。
・1階席の観客がもっとビーコルに夢中にするにはどうするか。
・チームに協力を得ないでも出来る企画について。
●参加者受付中
Facebook→http://www.facebook.com/#!/events/672880022737473/
Web→http://gogobcor.com/2013/06/17/boostersummit0623/

6/26ブースターサミットでの提案フォーム

「当日参加できないけど上記の議題でちょとアイディア出したい」という方は、下記のフォームにご記入の上送信してください。提案カテゴリーは議題に沿って4つ設けましたが、全て記入いただく必要はありません(空欄があってもOKです)。小さなアイディアも、練りに練ったアイディアも、思いつきでも、ビーコルラブなご提案をお待ちしております。(なお入力していただいた内容は、主催者の長田さんに直接メールが届きます)


By: Jimmie


関連記事

ページ上部へ戻る