【歩いてきた】横浜中華街Y154祝賀パレード


というわけで、横浜ビー・コルセアーズが参加した中華街のY154祝賀パレードに行ってきました。ビーコルの公式Webサイトには「全選手・スタッフが参加」とちゃんと書いてあるんですが、先日の山下公園と同じ3人だけ(キャプテン、HC、AC)が手を振りながらパレードの真ん中辺りを歩いているのかな、と勝手に思い込んでいて、軽い気持ちで見に行っちゃいました。何気に3日連続の中華街。

パレードは14時から。13時過ぎに中華街に到着。今日はバスで来たので朝陽門(東門)から。予想以上に混んでます。いい天気でしたしね。
bcIMG_4315

暑かったので、冷たいものを。。というわけでナウなヤングに人気のマンゴー雪花氷を購入。
bcP5260707

まじウマいっす!
bcP5260705

小腹が空いたので物色中。。結局フカヒレスープ買っちゃった。
bcP5260709

パレードまで時間があるのでベビースターランドも行ってきた。
bcIMG_4316

できたてベビースター&KIRINのフローズン生!これで見学準備完了!
bcP5260718

中華大通りで待っていようと思いましたが、スタート地点の山下町公園前の関帝廟通りで待つことに。と思ったらもうなんか来てる。
bcP5260723

予想外の先頭!しかもガッツリパレードしてる!フローズン生飲んでる場合じゃねぇ、というわけでここから一緒に歩いていくことに。ちなみにルートは中華街をほぼ一周。この地図で言うと右やや下の山下町公園から長方形を描くように時計回りで中華街を一周です。
bcP5260725

関帝廟で記念写真。
bcP5260728

後ろからはのっぽさん軍団。
bcP5260732

いきなりの爆竹!約1時間のパレードで5回以上は爆竹タイムがあったような。
bcP5260736

ここでビッグフラッグ到着!
bcP5260738

Yeah!
bcP5260742

キリッ。ダンディだぜぇ。
bcP5260747

ぐんぐん中華街を進むのですが、桃太郎のようにどんどんと仲間も増えて、ブースターも相当な数に。
bcP5260751

喜隣門が見えてきました。中華街本通りへ入ります。
bcP5260757

交差点横断中。
bcP5260763

GO!B-COR!がこちらを見ている。
列に加わりますか? →「はい」「いいえ」
bcP5260772

新緑の中華街を進みます。「おめでとう!」「これはなんの列ですか?」「えーカッコいい!」「あ、バスケか」などの声。
bcP5260774

ブースター発見!来シーズンは萬珍樓賞とかできないかしら。
bcP5260775

祝!初優勝!
bcP5260781

選手・スタッフの皆さんもスマホやデジカメで結構撮影してましたね。オリンピックの開会式に出た気分を少し味わえました。
bcP5260784

山下町交番の前をぐるっと回って南門シルクロードへ。
bcP5260794

トーマスが見ている先には、、
bcP5260797

大量の爆竹!
bcP5260799

山下町公園へ戻ってきました。
bcP5260805

次の隊列が来るまで写真撮影タイム。
bcP5260809

おめでとう!
bcIMG_4320

どさくさに紛れてみんなで記念写真。数多くのブースターの皆さんが集まっていたのですね。優勝おめでとう、横浜ビー・コルセアーズ!
bcP5260818

そうこうしているうちに、後列が次々と到着。
bcP5260821

はんなりんではありません。
bcP5260823

こちらは三國無双のコスプレのみなさま。
bcP5260828

後ろは横浜媽祖廟。
bcP5260834

パレードが終わった後は、「3月16日から始まった私鉄5社の相互乗り入れ記念イベントとして沿線のゆるキャラや、横浜のプロスポーツチーム4団体のマスコットとの記念撮影会」です。出番を待つコルスくん&マリノスケ。
bcP5260838

コルス!
bcP5260843

コルス!コルス!
bcP5260846

コルス!コルス!コルス!イエッサー!
bcP5260847

おまけでマリノスケ。
bcP5260851

自由が丘のゆるキャラ「ホイップるんちゃん」を口説いているコルスくん。「おれ、いい店知ってるんだ。この後二人で、どう?」
bcP5260855

その後はわらわらと写真撮影会でおしまいっと。
bcP5260862

中華街って観光客(横浜市民以外)が多いので、ビーコルを知らない人の方が多かった印象。ですが、沿道の皆様は「なんかレアなものを見た!」といった感じでした。ビーコル、というかbjリーグというか、バスケットボールには、まだまだ開拓していない膨大なマーケットがあるなぁと感じました。中華街のお店の人も結構外に出てパレードを見ていましたね。ぜひ来シーズンは会場へ来てください!というわけで、パレード序盤の爆竹ドッカーンと最後の蒲谷キャプテンの挨拶はYoutube(約1分)でどうぞ。

●5/27追記:関連サイト
・ハマスポどっとコム:横浜ビー・コルセアーズ優勝パレード
http://www.hamaspo.com/sportsblog/2013/05/bmid_2013052709335700004.html

・Walkerplus:bjリーグ初優勝! 横浜ビー・コルセアーズが中華街で優勝パレード
http://news.walkerplus.com/article/38905/

●5/28追記
・【イベント報告】Y154 横浜中華街 優勝報告パレード
http://b-corsairs.com/20130528-2082


関連記事

ページ上部へ戻る