プレイオフセミファイナル第3戦【◯横浜19-14富山】


・日時:2013年5月11日 16:25 (2014人)
・会場:横浜市文化体育館

横 浜 富 山
11 1Q 4
8 2Q 10
19 合計 14

・bjリーグ公式のスタッツはこちらから
http://www.bj-league.com/game/2013051105/

いやぁ、文体っていいですよね。あのプレイオフ第3戦は、岸和田のだんじり祭りのような「年1回、この日のために生きている!」的な興奮があります。ブルーライト横浜作戦もキレイでした。風船職人の皆様もお疲れさまでした。プレイオフ用の新作応援グッズ/応援ボードもあちこちに登場していました(鬼守備は「行こうぜ有明」ゲーフラを作成しましたが、作り方などはまた記事にする予定)。スポーツって観ているだけでも面白いですが、ビークラップを振ったり掲げたり、B-ROSEと一緒に踊ったり、自作の応援グッズを持ち込んだりと「参加」するとまたそれは別の面白さが得られます。

サッカーの世界にはサポーターという言葉があります。「サポーター」と「ファン」何が違うのか?その問いに岡田監督(元横浜F・マリノス監督/元日本代表監督)はこう語っています。

「そこがファンとサポーターの違いですよ。サポーターはチームとともに闘うなかで感動を得る。ファンはお金を払って感動を買う。経済的に潤った現代では、感動をおカネで買えるようになった。けど、おカネでは買えない感動をJリーグは与えられるようとしているし、それを多くの人々が求めてもいるんだと思いますよ」

サッカーとバスケットボールでは生まれてきた文化や育まれてきた歴史が違いますが、「お金では買えない感動」を文体で体験できたことは僕の人生の1ページを飾っています。

関連情報掲載サイト

・ギャラリー(ビーコル公式サイト)
http://b-corsairs.com/gallery/gallery130511

・カンファレンスセミファイナルの記事(ビーコルスタッフブログ)
http://kanagawa2010.blog6.fc2.com/blog-entry-359.html

(以下ビーコルスタッフブログより。リンクが貼られていなかったので貼っておきます)

・ハマスポどっとコム(bjリーグ プレイオフカンファレンスセミファイナル 横浜ビー・コルセアーズ vs 富山グラウジーズ)
http://www.hamaspo.com/sportsblog/2013/05/bmid_2013051317464200014.html

・ヨコハマ経済新聞(bjリーグ横浜が富山破りファイナルズへ-あと2勝でリーグ制覇)
http://www.hamakei.com/headline/7919/

・横浜市中区広報サイト(横浜ビー・コルセアーズ ファイナルズ進出決定しました)
http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/special/photo/20130514.html

・東京スポーツ(【bjリーグ】横浜Vへ苦手の新潟戦がカギ)
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/othersports/142372/

・The Japan Times(Yokohama outlasts Toyama, books spot in Final Four)
http://www.japantimes.co.jp/sports/2013/05/12/basketball/yokohama-outlasts-toyama-books-spot-in-final-four/

・B-ROSEブログ(いざ有明へ!タカラヲツカメ!)
http://bcorsairsperformance.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

その他ブログに記事を書かれている方、コメント欄に記入いただければこのページに掲載させていただきます。


関連記事

ページ上部へ戻る